/ EN

News

  • ホーム
  • ニュース
  • 総合美術コースの3年生が障がいのある子どもたちと創作活動を行った作品を、11/15(水)まで悠創館に展示

2023.11.08

イベント・展示会

総合美術コースの3年生が障がいのある子どもたちと創作活動を行った作品を、11/15(水)まで悠創館に展示

総合美術コース3年生が、社会教育実習の一環としてサーポートセンター「月のひかり」の子ども達と共に宇宙をテーマにした創作活動を行い、そのプロセスや作品を悠創館で行われている「きざしとまなざし2023-やまがた障がい者芸術作品公募展-」にて展示しています。

子どもたちの生き生きとした制作の様子が伝わるように空間構成を工夫し、会場ではワークショップも開催しています。年齢問わず楽しめる展示会となっておりますので、ぜひ会場に足をお運びください。


きざしとまなざし2023-やまがた障がい者芸術作品公募展–

 障がいのある人たちをとりまく環境には、表現の「きざし」があり、その表現に寄りそう「まなざし」があります。障がいのある人たちの表現は、このような相互の関係性でかたちづくられているともいえます。この公募展をきっかけに、障がいのある人たちの表現(=「きざし」)が、それを鑑賞するみなさんの「まなざし」、そしてその先に開かれた社会の「まなざし」へと広がっていく機会になればと思います。表現の「きざし」と、それに寄りそう「まなざし」を是非ご体験ください。

●日 時 :  2023年11月2日(木)~11月15日(水)
        ※11月6日(月)休館 10:00~16:00
●会 場 : 悠創館 展示室1.2(山形市大字上桜田366)
●主 催 : やまがたアートサポートセンターら・ら・ら
●共 催 : 山形県



関連ページ:

美術科 総合美術コース