/ EN

Graphic Design

視覚で伝えるあたらしい世界

「分からないこと」「新しいこと」への探究は、人間の持つ始原的な心である「好奇心」によって切り開かれてきました。この好奇心は、AIなどのテクノロジーが日常となりつつある未来の社会をより良くしていくための鍵であると私たちは考えます。情報を視覚伝達する「グラフィックデザイン」の未来も、まだ見ぬ世界を見える化する可能性に満ちあふれています。そして、この視覚伝達の未来をより良くするものも「好奇心」であると考えます。この未来を山形の地から、みなさんの「好奇心」で切り開いていきましょう。

学科運営Webサイト

Feature

特徴

山形だからこそ挑戦できるデザイン

山形は心に伝わるデザイン、人や環境のためのデザインを熟考するのに最適な場所。 これまで見過ごしていた領域においても、産学連携を中心にグラフィックデザインの力でより良い方向に変革できる機会が豊富です。

数・幅質共に豊富な実践型課題

「山形国際ドキュメンタリー映画祭」のポスター制作や地元特産品のブランディングデザインなど、毎年約20種類以上のプロジェクトを展開しています。 そこで得た経験は将来の就職に向けても大きな自信となっています。

100%現役の多彩な教員

教員スタッフは現役のクリエイターに限っており、グラフィックデザイナーやアートディレクターなど多彩なレギュラー教授陣が集まっています。 これだけの指導体制は国内でも珍しく、東北随一と言えるでしょう。

Curriculum

授業紹介

自然豊かな山形の地は、「好奇心」を人間らしく開き育む場所として最適です。自然に学び、アートとデザインの力で「好奇心」を研ぎ澄ませ、普遍性を持ったデザインスキルを身に付けることで、未来の世界を変えていきましょう。

カリキュラム

1年次

感覚をひらく

1年次よりゼミを導入。世界を捉え直すため、大学に面した丘に出て演習を行うなど、他大学にはない独自のカリキュラムで教室を学外にも拡張し、「好奇心」を育むために、感覚・感性・想像力を活性化させる演習を展開します。また、ネイチャリストなどの専門家によるゲスト授業のほか、五感・身体・概念を組み合わせた演習で感覚を磨き上げます。大学初年度は感覚を開くために非常に重要な時期であり、創造する力を確実なものとするため、教員全員で指導にあたります。

  〈 実践 〉 〈 演習 〉 〈 講義 〉
前期 想像力基礎ゼミナール

コンピューター基礎演習

コミュニケーションデザイン基礎1
身体とデザイン

コミュニケーションデザイン基礎2
発見とデザイン

コミュニケーションデザイン基礎3
構成とデザイン
感覚とデザイン

生活とグラフィックデザイン
後期 デジタル表現演習1 コミュニケーションデザイン応用1
あそびとデザイン

コミュニケーションデザイン応用2
概念とデザイン

表現基礎
デッサン

 

2年次

技術をまなぶ

1年次で感覚を身につけたら、2年次ではそれらを伝えるための技術を習得します。手仕事からデジタル技術に至るまで丁寧に指導。イラスト・写真・ユーザーインターフェイスの基本技術から、それらを応用したポスター制作や山形をテーマにしたさまざまなジャンルの制作を行います。2年次の最終課題では、それらの技術を総合的に活用し、社会性を持ったテーマで制作に取り組みます。

  〈 実践 〉 〈 演習 〉 〈 講義 〉
前期 デジタル表現演習2 タイポグラフィa・b
タイポグラフィ

UIデザイン基礎
UIデザイン基礎

写真基礎
写真基礎

イラストレーション
イラストレーション基礎

コミュニケーションデザイン
後期 エディトリアルデザインa・b
エディトリアルデザイン基礎

ビジュアルデザイン基礎
表現とデザイン

コミュニケーションデザイン実践
地域とデザイン

UIデザイン概論

3年次

専門性をたかめる

8つの専門分野に分かれ、少人数制でじっくり学びます。イラストレーション・パッケージデザイン・広告・UI/UXなど8コースの中から4つを選択。実社会を舞台に課題へ取り組み、自分の進路について考える機会とします。また、専門選択演習のほか、山形国際ドキュメンタリー映画祭で実際に使用されるポスター制作やブックデザイン、名刺などの個人を表現するデザイン制作も並行して行います。

  〈 実践 〉 〈 演習 〉 〈 講義 〉
前期   ビジュアルデザイン実践
ポスターデザイン
ブックデザイン

ビジュアルデザイン応用
パッケージデザイン
エデュケーションデザイン
コミュニケーション
UI/UX

文字とグラフィックデザイン
世界のクリエイティブ100年
後期   ビジュアルデザイン実践
P.I(名刺+個展ポスター、ポートフォリオ)

ビジュアルデザイン応用
ブランディングデザイン
ブランディングデザイン
イラストレーション
エディトリアル
広告

メディア表現と
グラフィックデザイン

4年次

研究をふかめる

少人数制の各教員の研究室(ゼミ)に所属。社会に向けて、それぞれが設定したテーマで卒業研究・制作を行います。4年間で得た経験や知識を応用し、デザインにとどまらない、個性を活かした作品を完成させます。また、卒業研究・制作と平行しながら、目指す進路の業界研究や就職活動(進学や留学準備)を進めます。

  〈 実践 〉 〈 演習 〉 〈 講義 〉
前期 ゼミ(ポートフォリオ制作)
後期 ゼミ(卒業研究)

Career

進路

取得可能な資格

卒業時取得可能資格

小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(美術)、高等学校教諭、一種免許(美術)、学芸員
※指定科目を受講することで取得できます。

進路一覧

【デザイン事務所、広告、印刷等】アーツ/R2 アソシエイツ/ アイティオール/iD クリエイティブ/アイル企画/アカオニ/赤丸広告事務所/アサヒマーケティング/アップル/アドエイド/アドブレーン/アルファデザイン/エルアンドシー デザイン/エンジンルーム/尾崎行欧デザイン事務所/オムニバスジャパン/オレンジ・アンド・パートナーズ/カイカイキキ/カズヤコンドウ/加藤紙器/川島印刷/川路ヨウセイデザインオフィス/木戸紙業/キング印刷/小泉創芸/コモンズ/コンセント/サン・アド/サンライズ/シー・キャド/シグニフィ/新光印刷/スパイラル/ジェイスリー/新村デザイン事務所/スタジオゲット/スタヂオ・ユニ/ソフトコミュニケーションズ/第一エージェンシー/TYPEFACET3 デザイン/たき工房/俵社/凸版印刷/ティ・エー・シー企画/ テイ・デイ・エス/デザインスタジオアド・ツー/電通クリエーティブX /博報堂プロダクツ/ピークス第一紙行/ピークス/フロット/六三印刷/ル・プロジェ
【放送、音響、映像制作等】AOI Pro./旭プロダクション/イマジカ/イマジカディオ/大阪IDC写真センター/佐直写真館/ジェー・シー・スタッフ/トリガー
【システム、情報通信、Web等】アイレップ/アクロバット/あとらす二十一/イートス/インクレイブ/インターネットウェア/インターネット・ビジネス・ジャパン/エフティコミュニケーションズ /シアンス/Steve*/トランスコスモス/フォーク/フロム・ソフトウェア/メンバーズ/ヤフー/リスペクト/ロクナナ
【玩具、文具、ゲーム等 】ヴォイス/ゲームオン/コナミグループ/コロプラ/サンエックス/サンリオ/セガ
【学校、施設、団体等】仙台カレッジof Design/東北芸術工科大学/長野美術専門学校/新潟デザインセンター/福島学院大学短期大学部
【金融、保険業等】きらやか銀行/荘内銀行/日本生命保険相互会社/山形銀行
【公務員】塩谷町/鶴岡市/山形市
【その他(製造、小売、サービス等)】アイリスオーヤマ/カシオ計算機/ソニー/ツルヤ/東北スヤマ/中川政七商店/杢目金屋/モリタ装芸/リンベル ほか

Professor

教員紹介

原 高史 学科長

Hara Takahumi
教授/現代美術、コミュニケーションデザイン

身の回りのさまざまな情報は、ポスターや本、PC、スマホなどに姿形を変えながら表現され、SNS などで瞬時に共有・更新され続けています。情報がヒトの生活に溶け込み、ヒトが情報を身にまとう時代です。 情報を伝達する「グラフィックデザイン」の未来は、可能性と挑戦に満ちあふれています。ヒトの生活に合わせて姿形を変えて成長し、ネットを介して億単位で世界に共有されるデザイン…。 情報とヒトが結びついたからこそ、社会の格差を生まないような配慮もデザイナーの責任です。 未来のデザイナーは、情報デザインをよりいっそう「ヒト」そのものへとシフトさせ、ヒトの関わりをなめらかに、柔らかくしていかねばなりません。 そう、デザインこそが素敵な社会をつくる時代の始まりです。

教員一覧へ