東北芸術工科大学 教育・研究活動支援寄附金について

ご挨拶

140312negishi1992年に開学した東北芸術工科大学は、28年目を迎えました。東北の地で始まった本学の芸術・デザイン教育は、単なる質の高さだけではなく、豊かな自然や地域全体を大学のキャンパスと位置づけ、社会との数多くの関わりの中で展開して参りました。これらの教育プログラムや研究活動は全国でも例のない特色ある教育成果を数多くもたらし、全国的にも芸術大学の成功例として評価をいただいております。

本学は、「人類の良心による芸術と工学の運用によって、社会に貢献する人材を輩出する」という教育理念に従い、芸術とデザインの力で現代社会の抱える様々な課題を発見し、解決できる人材を育成するため、そして何よりも本学で学んでいる学生諸氏の実りある将来を切り拓くため、大学を挙げて様々な教育活動や学生生活・課外活動支援の充実、就職・進路支援、また施設改修等の環境整備に取り組んでいるところです。

つきましては、本学の教育理念とその実現に向けて、教育環境の一層の充実を図り、社会で求められる人材を輩出するために、この趣旨にご賛同・ご支援いただける方々からのご寄附を募っておりますので、ご理解とご協力を賜りますよう、切にお願い申し上げます。

2019年4月
学校法人東北芸術工科大学 理事長 根岸吉太郎

■教育・研究活動支援寄附金募集要項

〈個人からのご寄付〉

1. 募集期間
通年で募集を受け付けております。

2. 寄附金の使途
在学生に対する教育活動、学生生活・課外活動支援、就職・進路支援、環境整備などに活用いたします。

3. 募集口数等
1口10,000円とし、2口以上にてお願いいたします。 
※ 寄附はあくまで任意の募集です。

4. お申し込み方法
便利なインターネットによる決済サービスをご利用いただくことができます。また、直接銀行口座へお振り込みいただく方法もお選びいただけます。ご希望に合わせて次のいずれかの方法によりお申し込みください。

(1)インターネット決済サービスによるお申込み
クレジットカード決裁、コンビニ決済※、Pay-easy(ネットバンキング)決済サービスをお選びいただけます。ご自宅でもお申し込み手続が可能となることから便利です。本学が寄附の決済代行を委託している株式会社エフレジの寄附支払いサイトでのお手続きとなりますので、下記のURLよりお申込みください。




※毎月、もしくは毎年の任意の月(複数月の選択可)でのご寄附を設定いただくことにより、継続的なご支援をいただくことも可能です。内容の変更・継続寄附の解約なども随時可能です。 (注)継続的な任意時期でのご寄附は2019年4月以降に対応予定です。
※ クレジットカード決済では下記のクレジットカードが利用可能です。

※ コンビニ決済では下記のコンビニエンスストアが利用可能です。
※ コンビニ決済でお申し込みいただける金額は50,000円未満となっております



(2)銀行口座への振込みによるご寄附
「寄附金専用振込依頼書(兼寄附申込書)」をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、銀行窓口にてお振り込みください。お振り込みいただいた後、「③振込受付票(兼寄附申込書)」を郵送又はファクスにて本学へお送りください。

 

 


【寄附専用口座】
・銀行:山形銀行(金融機関コード:0122)
・支店:寿町支店(支店コード:121)
・口座:普通預金
・口座番号:574236
・名義:学校法人東北芸術工科大学 [ ガク)トウホクゲイジユツコウカダイガク ]

【寄附申込書郵送先】
〒990-9530 山形市上桜田三丁目4番5号 学校法人東北芸術工科大学 寄附金担当 宛
FAX送付先 0120-57-2154(フリーダイヤル)


5. 税制優遇措置

(1)所得税控除
本学に対する寄附金については、特定公益増進法人への寄附金として、寄附をされた翌年の確定申告の際に「税額控除」「所得控除」のいずれか有利な制度を選択して所得税の控除を受けることができます。詳しくは、下記のリンク、または寄附いただいた方に領収書と共にお送りする資料をご覧ください。





※税額控除は2019年1月30日以降の寄附金が対象となります。

なお、新入生の保護者様に対しては、税法上「学校の入学に関してなす寄附金」とみなされ、入学年度の12月までのご寄附については、税制上の優遇対象とはなりませんので、翌年1月以降での寄附をご検討ください。

(2)個人住民税控除
本学に対する寄附金を寄附金税額控除の対象として条例で指定している自治体にお住いの方は、確定申告により個人住民税(市民税・県民税)の寄附金控除の適用を受けることができます。詳細については、ご寄付をいただいた翌年の1月1日現在に住所のある自治体にお問い合わせください。

6. その他
インターネット決済でお申し込みいただいた場合、寄附金が大学に入金されるまでには申込日(決済日)から最大で2か月ほど要することがありますので、あらかじめご了承ください。
継続寄付(毎月、年2回、年1回)をご選択いただいた方への受領書は、年1回1月頃に前年1月~12月受領(大学への入金)分をまとめて発行・送付いたします(継続寄付機能は2019年4月以降対応予定です)。
また、領収証の日付は、申込日ではなく、寄附金が決済代行会社から大学に入金された日付となります。そのため、11月以降のお申し込みは、領収書の発行日付が翌年になる可能性があり、その場合は、寄附金控除も翌年の対象となりますのでご注意ください。
11月以降のお申し込みで、当年内での寄附金控除をご希望の場合は、銀行口座へのお振込みをご利用ください。


〈法人からのご寄付〉
私立学校に対する「受配者指定寄付金」は、税の優遇措置が認められています。企業法人が私立学校へ寄付した場合、「支出した寄付金の全額を損金の額に算入」することができます。制度の全体概要および税制優遇措置詳細については、日本私立学校振興・共済事業団のホームページに記載されている以下「寄付金事務の手引」をご参照下さい。

>受配者指定寄付金「寄付金事務の手引」詳細

1. 募集期間
通年で募集を受け付けております。

2. 寄附金の使途
山形ビエンナーレ等ほか、在学生に対する教育活動、学生生活・課外活動支援、就職・進路支援、環境整備などに活用いたします。

3. 募集口数等
1口の寄付金が2,000円以上となります。

4. お申し込み方法
日本私立学校振興・共済事業団が指定する書類にて申請手続きが必要となりますので、以下、寄付金担当までお電話にてご連絡をお願いいたします。

【寄附申込書郵送先】
〒990-9530 山形市上桜田三丁目4番5号 学校法人東北芸術工科大学 寄附金担当 宛
FAX送付先 0120-57-2154(フリーダイヤル)