/ EN

Employment, Career

2020年度卒業生の就職内定率(2021年3月中旬時点)
※就職内定率=内定した学生数÷就職を希望した学生数


芸術系大学トップの就職実績

美大の学びは、徹底的に考え、自分なりの課題や答えを見つけ出す思考力を鍛えます。この力は、答えのない問題に向き合わなければならないこれからの社会に最も求められる能力です。クリエイティブ産業に限らず、さまざまな業界へ学生が進出しています。

卒業後の進路実現を全力でサポート

芸工大では卒業後の進路決定をサポートするため、キャリアセンターを設置しています。キャリアセンターでは、進路ガイダンスや企業説明会の企画・運営はもちろんのこと、進路に関わる相談やアドバイスなどを行っています。
大学は、社会人として基本的な知識や専門的技術を身に付ける経験を通して、思い描く「夢」や「想い」を実現するための力を育む場所です。進路支援を専門とするスタッフは、学生一人一人の「夢」を形にするため、全力でサポートします。

Point

3つのポイント

1年生から始まる
キャリアガイダンス

将来の進路を主体的に考えてもらう機会として、1年次からキャリアガイダンスを実施しています。学生の進路傾向に応じて、低学年から段階的にキャリア意識を形成できるように構成されているのが特徴です。専任の教職員や外部ゲストを講師に、就職に対する心構えや就職活動の具体的な方法、企業の採用情報などについての説明を行います。


学内での企業合同説明会
各企業説明会の開催

企業及び公務員の採用担当者を招いての「企業合同説明会(40~70社が参加)」を年に複数回開催。また、本学学生に採用意欲のある企業や、卒業生の就職を通して本学学生の資質を高く評価している企業、本学後援会企業等が、学内施設を用いて単独で行う「企業説明会」を年60回開催するなど、本学の持つ多様なネットワークを生かしています。


学科・コースごとに行う
きめ細やかな相談体制

学科・コースごとにキャリアセンタースタッフを配置し、進路・就職に関する不安や疑問に個別対応しています。個別相談は、専用Webサイトから常時申し込みが可能。また、学生個々の状況を定期的に把握し、学科コース単位でのキャリア支援活動を検討しています。このほか、インターネットを利用したオンラインによる相談にも応じています。

関連コンテンツ

お問い合わせ

東北芸術工科大学キャリアセンター
TEL:023-627-2194

お問い合わせフォーム