/ EN

News

  • ホーム
  • ニュース
  • 芸工大、あじまん、山形県警本部のコラボ企画、特殊詐欺被害防止あじまんを販売

2022.11.14

大学

芸工大、あじまん、山形県警本部のコラボ企画、特殊詐欺被害防止あじまんを販売

グラフィックデザイン学科では、同学科の有志による「あじまんプロジェクトチーム」(監修:原高史教授)が、「株式会社あじまん」(代表取締役社長佐藤友紀)、「山形警察本部」とコラボし、特殊詐欺被害防止を呼びかける「振り込まん」の広報媒体を制作し、11月1日に制作発表記者会見を行いました。

「振り込まん」の販売に先駆け、「大学生の感性による特殊詐欺被害の防止」をコンセプトをもとに広告媒体をデザインした大学生たちが、特殊詐欺被害防止企画についてプレゼンテーションする様子。

この取り組みは、11月の土、日、祝日限定で「特殊詐欺被害防止あじまん」(商品名「振り込まん」よもぎあじまん)を販売し、県民の皆様の特殊詐欺被害防止に向け、機運向上を呼び掛けるものです。県内の各店舗でお求めいただくとともに、特殊詐欺被害防止へのご協力をお願い申し上げます。

11月1日にグラフィックデザイン学科でおこなった制作発表記者会見の様子。


家族で美味しく、あじまんを食べながら被害を防止

「大学生の感性による特殊詐欺被害の防止」をコンセプトに、 特殊詐欺防止を呼び掛けるポスターとのぼりをデザイン。今回はRPG風の世界観で、勇者の「振り込マン」が家族を守る様子が描かれています。

ポスターには、特殊詐欺を防ぐ方法がRPGの選択肢のように表示され、アイテムと化したあじまんも、ふっくらとした様子が損なわれずに落とし込まれています。

のぼりにも同様のデザインが施されていますが、こちらはより、よもぎ味を感じさせる色合いに。お見かけの際はぜひ近くでご覧ください。

記者会見当日は、テレビや新聞などたくさんのメディアに取材をいただいた

インタビューを受ける学生たち

グラフィックデザイン学科の「あじまんプロジェクトチーム」のみなさん。


株式会社あじまんHP

関連ページ:

グラフィックデザイン学科