/ EN

News

  • ホーム
  • ニュース
  • 美術科洋画コース有志による「100号展」が本館7階 THE TOP にて10/18(水)より開催

2023.10.19

イベント・展示会

美術科洋画コース有志による「100号展」が本館7階 THE TOP にて10/18(水)より開催

美術科洋画コース有志による「100号展」が本館7階 THE TOP にて10/18(水)より開催されています。

洋画コース1~3年生、総合美術コース1年生の学生、計46名が100号の大作に挑戦し新たな表現に挑戦しています。ぜひご覧ください。

会 場:東北芸術工科大学 本館7階ギャラリー THE TOP
会 期:2023年10月18日(水)~10月27日(金)
時 間:9:00~20:00 
※日曜閉館
※土曜・最終日 17:00 まで

【ご挨拶文】
この度、洋画コース有志による、100号展を開催いたします。美大生にとって、小さな絵に留まることなく 、大胆に100号の大作に挑戦し、既存の枠組みにとどまらず、新たな表現の領域に飛び込んでほしいという思いから、この100号展を企画しました。今年度の参加学生は、主に1年生と2年生からなり、3年生の洋画学生、総合美術コースの1年生も参加しています。夏休みの期間を利用し、まだ発展途上にある彼らが彼女らが、自由奔放に、個々のアイデアや感性を純粋な感覚から形にし、創作してくれることを期待しています。この展覧会を、未来への挑戦の機会と位置づけ、学生たちにとって新たな才能を発揮できる場ととらえています。

新型コロナの影響やロシア・ウクライナ戦争は、古い体制の崩壊と新しい世界への移行を促進し、意識の変容やテクノロジーの発展を急速に進化させています。今とは異なる未来への進化が不可避です。若い学生たちの感性は、この新たな時代におけるアンテナであり、美術の分野でも変革の兆しが感じられます。探究心を持ち、従来の価値観とは異なる新たな芸術の片鱗を模索していることを期待しています。学生たちが制作を通じて自己成長し、未来を自身のビジョンで切り拓く手助けになることを願っています。この展覧会は、若い感性が新時代を切り開く原動力となることを願い、洋画学生の自由の表現をじっくりと楽しんでいただければ幸いです。

この展覧会に足を運んでいただいた皆様に、心より感謝申し上げます。

(2023年10月 美術科洋画コース 准教授  細川貴司)


関連ページ:

美術科 洋画コース
美術科 総合美術コース