2023.06.27
イベント・展示会
チュートリアル「東北画は可能か」「みちのく現場考」が合同企画展を開催(酒田市)
本学のチュートリアル「東北画は可能か」、「みちのく現場考」が、合同展覧会「月山和紙からはじまる庄内の旅」 を 酒田市松山文化伝承館で 開催します。
※チュートリアルとは、教員が主体となり、自身の専門性や研究活動の特徴を生かして行われる課外活動。学科やコースを超えた学生が集まり、教員と学生とが一緒になって活動する、芸工大ならではの取り組みです。
東北画は可能か?×みちのく現場考 「月山和紙からはじまる庄内の旅」
本展覧会は、企画展「月山和紙 三人展 −伝統の技とあかり−」と同時に開催されます。 「月山和紙 三人展 −伝統の技とあかり−」 は、⼟地に根差しながら和紙を⽣業とする作家・職⼈の紹介を通じて、和紙の魅⼒と可能性を見つめる展覧会です。
共通のテーマである「月山和紙」は山形県西川町でつくられている手漉きの和紙で、本学日本画コースでは開学当初より、入学したらまず月山和紙を使用する、という縁ある和紙です。
本展では、本学両チュートリアル所属学生が、月山和紙を用いた作品を制作し、展示します。また、これらの作品の紹介と同時に、本学の美術を通じた学びの一端を庄内・酒田の方々をはじめ鑑賞者に紹介することも目的としています。
『月山和紙からはじまる庄内の旅』
会期:2023年6月23日(金)~7月23日(日) ※月曜休館(祝日の場合は直近の平日休館)
時間:9:00~16:30
会場:松山文化伝承館(山形県酒田市新屋敷36-2)
入館料:一般・大学400円、高校生280円、小・中学生120円 ※20名以上団体割引あり
公式サイト
【ギャラリートーク】
2023年7月9日(日)13:30より、本学学生による作品解説が行われます。こちらもぜひご覧ください。