/ EN

News

  • ホーム
  • ニュース
  • 水上能楽堂「伝統館」にて薪能を開催(※申込受付は終了しました)

2023.04.06

イベント・展示会

水上能楽堂「伝統館」にて薪能を開催(※申込受付は終了しました)

本学の水上能楽堂「伝統館」は、本学の志を常に磨いていく決意の表れとして、開学10周年を迎えた2002年に建設されました。この伝統館では、毎年、日本を代表する能楽師 観世銕之丞さんらをお招きし、漆黒の中で薪を焚き、その灯の中で能を演じる「薪能」を開催しています。

今年度も以下の概要で開催いたします。お申し込みの上、幽玄な能楽の世界をぜひご観覧ください。


水上能楽堂「伝統館」薪能

日時:2023年5月22日(月) 17:30開演(受付開始16:30)
会場:東北芸術工科大学水上能楽堂「伝統館」(山形市上桜田3-4-5)
演目:狂言「昆布売(こぶうり)」 山本東次郎 ほか
   能「羽衣(はごろも)」 観世銕之丞 ほか
入場協力金:一般の方 3,000 円/本学生の保護者 2,000円/他学生1,500円/小中高生・本学生無料

主催:東北芸術工科大学
後援:山形県、山形市


お申し込み方法

※定員に達したため、お申し込みの受付は終了いたしました。多数のお申し込みをいただきありがとうございました。

お申し込み者1名につき往復はがき1枚でお申し込みください。
往信面に「ご氏名、ご住所、電話番号、薪能鑑賞希望」、返信面の宛て先に「ご住所・ご氏名」をお書きいただき、下記の往復はがき送付先までお送りください。折り返し、入場整理券として返送させていただきます。

※本学生の保護者の方(1家族2名まで)は、上記に加えて、往信面に「本学生の氏名、学籍番号」をお書きください。

◎往復はがきの送付先・お問い合わせ
東北芸術工科大学 地域連携推進課 〒990-9530 山形市上桜田3-4-5
TEL: 023-627-2217


ご来場のみなさまへ

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、発熱や咳、喉の痛みなど体調不良の際はご来場をご遠慮ください。会場内でのマスク着用は個人のご判断となりますが、咳エチケットにご留意いただくなど、他の来場者等へのご配慮をお願いいたします。

※ 新型コロナウイルスの感染状況により、運営に一部変更が生じる場合があります。


薪能開催内容・演目