/ EN

News

  • ホーム
  • ニュース
  • 瀬戸けいた准教授が山形大学病院 YUMe Art Galleryにて「ナラベルアート」を展示 2/17(金)より

2023.02.16

イベント・展示会

瀬戸けいた准教授が山形大学病院 YUMe Art Galleryにて「ナラベルアート」を展示 2/17(金)より

美術科・総合美術コースの瀬戸けいた准教授が、山形大学医学部附属病院内のYUMe Art Galleryにて、展覧会「ナラベルアート」を2月17日(金)より開催します。お近くの方はぜひ足をお運びください。

『ナラベルアート~美しいものは、すぐそばに」


雪の結晶や花など、自然の法則に倣って、身近なものを、ただ「ならべる」。
それだけで、普段目にするあたりまえのものたちが、アートとして生まれ変わります。

デザインレーベルsetoの瀬戸けいた、瀬戸なおよの考案した「ナラベルアート」。小学校の授業や教育雑誌でも紹介されたほか、現在、東北芸術工科大学 美術科・総合美術コースの演習でも行われているアートプログラムです。


大人から子どもまで、のりもはさみも使わずに、身の回りのもので簡単に体験できる。そして、そこから発見される自然な「美」は、奥深く癒されるものです。

この度、この「ナラベルアート」を、東北芸術工科大学 原高史教授が企画する、山形大学医学部付属病院 YUMeギャラリーにて展示することになりました。学生たちと制作した160点におよぶ作品が、ウォールアートとしてギャラリー壁面を覆います。「美しさ」を見つけることは、生活の中で疲れた心を癒すことにもつながります。

医療とアートの出会いの場、気持ちが明るくなる場としてのYUMe ギャラリー。
通院される方、入院中の方、そして勤務される方。多くの方々に、身近にある「美」を鑑賞し、体験してもらい、ホスピタルアートとして「ナラベルアート」を楽しんでいただきたいと考えています。


開催概要

開催期間:2023年2月17日(金)~半常設展示(会期未定)
開催場所:山形大学医学部附属病院内 YUMe Art Gallery(2F 吹き抜け通路沿い)
デザイン:瀬戸けいた/デザインレーベルseto 

※観覧いただける時間は、病院診療時間内(月~金、8:30~17:00)となります。


デザインレーベルseto
seto note 「美しいものは、すぐそばに。」

山形大学医学部附属病院 YUMe Art Gellery について


関連ページ:

瀬戸けいた准教授のプロフィールへ
美術科 総合美術コース