/ EN

News

2022.04.04

イベント・展示会

水上能楽堂「伝統館」にて薪能を開催

本学の水上能楽堂「伝統館」は、開学10周年記念事業の一環として、本学の志を常に磨いていく決意の表れとして2002年に建設されました。本学ではこの伝統館では毎年、日本を代表する能楽師、観世銕之丞さんらをお招きし、漆黒の中で薪を焚き、その灯の中で能を演じる「薪能」を開催しています。今年度も以下の概要で開催いたします。お申込みの上、幽玄なる能楽の世界をぜひご観覧ください。


水上能楽堂「伝統館」薪能

日時:2022年5月23日(月) 17:30開演(受付開始16:30)
会場:東北芸術工科大学水上能楽堂「伝統館」(山形市上桜田3-4-5)
演目:狂言「清水(しみず)」 山本東次郎氏 ほか/能 「経正・替之型」(つねまさ・かえのかた)」 観世銕之丞氏 ほか
入場協力金:一般の方 3,000 円/本学生の保護者 2,000円/他学生1,500円/小中高生・本学生・本学教職員無料

主催:東北芸術工科大学
後援:山形県、山形市


お申込み方法

お申込み者1名につき往復はがき1 枚でお申込みください。往信面には、「ご氏名、ご住所、電話番号」を明記いただき、また「薪能鑑賞希望」とお書きください。また返信面には、「宛先(ご住所・ご氏名)」をお書きいただき、下記の往復はがき送付先までお送りください。折り返し、入場整理券を返送させていただきます。

※本学生の保護者の方(1 家族 2 名まで)は、上記に加え、往信面に「本学生の氏名、学籍番号」をお書きください。


◎往復はがきの送付先・お問い合わせ
東北芸術工科大学 地域連携推進課
住所:〒990-9530 山形市上桜田3-4-5
TEL: 023-627-2168


ご来場のみなさまへ

会場では「3密」を避ける行動をお願いいたします。マスクの着用、咳エチケット、こまめな手指消毒または手洗いをお願いいたします。咳、のどの痛み、だるさ、発熱などの体調不良を感じる場合には、ご来場をお控えください。ご入場時に検温へのご協力をお願いいたします。37.5℃以上の場合はご入場をお断りさせていただきます。また接触確認アプリ(COCOA)利用へのご協力をお願いいたします。


薪能開催内容・演目