/ EN

教育・研究活動支援寄附金制度のご案内

  • ホーム
  • 教育・研究活動支援寄附金制度のご案内

協賛金募集要項 | ごあいさつ・メッセージ | 寄附金制度

1. 募集の趣旨

東北芸術工科大学では、通年で「教育・研究活動支援寄附」を募集しております。皆さまからのご芳志は、在学生に対する教育活動、学生生活・課外活動支援、就職・進路支援、環境整備などのほか、「みちのおくの芸術祭 山形ビエンナーレ2022」の運営にも活用させていただきます。
「税制上の優遇措置」(寄附金控除)も受けられますので、本学の教育活動にご賛同を賜り、ご支援ご協力をお願い申し上げます。

2. 個人からの寄附
(1) 在学生保護者/教職員・・・1口2,000円を、10口以上(20,000円以上)※
(2) 校友会会員/一般・・・1口2,000円を、1口以上(2,000円以上)
※新入生の保護者様に対しては、税法上「学校の入学に関してなす寄附金」とみなされ、入学年度の12月までのご寄附については、税制上の優遇対象とはなりませんので、翌年1月以降での寄附をご検討ください。

3. 法人からの寄附
寄附金の全額を「損金」の額に算入することができます。その場合は申請手続きが必要となりますので、担当までご連絡をお願いいたします。 【担当】 寄附金担当 TEL:023-627-2219
※寄附金の場合は、協賛のように企業名を広告の目的(ロゴなど)で掲載することはできません。
企業名表示をご希望の場合は、寄附一覧に企業名をテキストで掲載させていただきます。

4. 手続き方法
(1) インターネットからの手続き
クレジットカード決済、コンビニ決済、Pay-easy(ネットバンキング)でのお振り込みが可能です。
(2) 銀行および郵便局からの手続き
銀行・郵便局の振込用紙により振込後、所定の寄附申込書をFAX・郵送・メールにより本学寄附担当までお送りください。
※いずれの手続き方法につきましても、詳細は本学ホームページをご覧ください。
https://www.tuad.ac.jp/donation/

5. 税制優遇について
本学は、文部科学省より「税額控除対象法人」及び「特定公益増進法人」の認可を受けており、所得税の「税額控除」または「所得控除」のいずれか有利な控除方式を選択いただけます。また、本学に企業等法人よりご寄附をいただいた場合、所定の手続きにより、寄附金の全額を損金算入することができます(受配者指定寄付金)。
(1) 所得税控除(個人・法人)
寄附金にかかる源泉所得税控除について・・・別紙1
(2) 損金への算入(法人のみ)
法人からの寄附の場合の損金算入について・・・別紙2

6. その他
(1)インターネット決済でお申し込みいただいた場合、寄附金が大学に入金されるまでには申込日(決済日)から最大で2か月ほど要することがありますので、あらかじめご了承ください。
(2)継続寄付(毎月、年2回、年1回)をご選択いただいた方への受領書は、年1回1月頃に前年1月~12月受領(大学への入金)分をまとめて発行・送付いたします。
(3)領収証の日付は、申込日ではなく、寄附金が決済代行会社から大学に入金された日付となります。そのため、11月以降のお申し込みは、領収書の発行日付が翌年になる可能性があり、その場合は、寄附金控除も翌年の対象となりますのでご注意ください。
(4)11月以降のお申し込みで、当年内での寄附金控除をご希望の場合は、銀行口座へのお振込みをご利用ください。

7. お問い合わせ
東北芸術工科大学 寄附金担当
TEL:023-627-2219