DEPARTMENT OF HISTORIC HERITAGE|歴史遺産学科

MAP4

歴史遺産学科

歴史に中へ、日常の中へ、そして自分自身を発見する旅へ。

歴史遺産学科は、歴史学、考古学、遺跡整備学、文化財保存科学を基本とする「歴史遺産コース」と、東北学、民俗学を基盤とする「東北文化コース」の2コースからなり、多様な「生業」と豊富な「伝統」が継承されてきた東北文化の研究は、日本文化が重層的、かつ多元的で、それらが広くアジアにつながっていることを私たちに再発見させてくれます。身近な歴史文化を学び、そしてそこから世界へ広げていくためには、祖先が残したメッセージを読み取り、現代社会の諸問題を考えていく糸口を、歴史遺産の中に見出し、深めていくことが重要なのです。

[詳しくは本学Webサイトへ]


●卒展2007のキーワード:「新しい歴史・文化へのまなざしを身につけた山形での学び。」

卒業論文をコンパクトにまとめた研究ポスターを展示します。研究ポスターの展示から歴史遺産を捉える視点の多様性をみていただけます。また、卒展期間中に口頭発表会を行います。各学生の熱い発表に期待してください。(丹野修太)

DEPARTMENT OF HISTORIC HERITAGE|歴史遺産学科