25.12.15
読みもの
東北芸術工科大学は、2026年度公立学校教員採用試験において、現役合格率96%という過去最高レベルの結果を達成しました!
| 学科・コース | 採用先 | 校種 | 教科 |
|---|---|---|---|
| 歴史遺産 | 東京都 | 中高(特支) | 社会 |
| 美術・日本画 | 茨城県 | 中学 | 美術 |
| 美術・日本画 | 茨城県 | 中学 | 美術 |
| 美術・日本画 | 北海道 | 中学 | 美術 |
| 美術・日本画 | 東京都 | 中高 | 美術 |
| 美術・洋画 | 宮城県 | 中高 | 美術 |
| 美術・洋画 | 北海道 | 中学 | 美術 |
| 美術・洋画 | 長野県 | 中学 | 美術 |
| 美術・洋画 | 東京都 | 中高 | 美術 |
| 美術・工芸(現・工芸デザイン) | 茨城県 | 中学 | 美術 |
| 美術・工芸(現・工芸デザイン) | 山形県 | 小学 | – |
| 美術・工芸(現・工芸デザイン) | 北海道 | 中学 | 美術 |
| 美術・テキスタイル(現・工芸デザイン) | 新潟県 | 中学 | 美術 |
| 美術・総合美術 | 東京都 | 中高 | 美術 |
| 美術・総合美術 | 山形県 | 中学 | 美術 |
| プロダクト | 仙台市 | 中高 | 美術 |
| 建築・環境 | 岩手県 | 高校 | 工業 |
| グラフィック | 茨城県 | 中学 | 美術 |
| グラフィック | 宮城県 | 中高 | 美術 |
| 映像 | 東京都 | 中高 | 美術 |
| 修士・複合芸術 | 宮城県 | 中高 | 美術 |
【表の見方について】
※表の中に「美術・洋画」が「4名(宮城県・北海道・長野県・東京都)」とあるのは、1人が4つの県に受かったのではなく、4人の先輩がそれぞれ別の県に採用されたことを表しています。
※1人でいくつもの自治体に合格しているケースもありますが、この表には最終的に働くことが決まった自治体のみを掲載しています。
教員採用試験の倍率は、山形県や宮城県、仙台市などでは3〜4倍以上。まさに「狭き門」です。
それでも、多くの先輩たちが夢を叶えているのはなぜでしょうか。 この実績は、単なる試験勉強の結果だけではありません。芸工大生がこれほどまでに教員採用試験に強い理由。その裏側にある、独自の「合格の秘訣」と「カリキュラム」を紹介します。
高い合格率の土台となっているのは、入学直後から積み重ねられる実践的なカリキュラムです。 教職課程では、1・2年生の早い段階から教育理論に加え、実際に授業を行う「模擬授業」を繰り返します。
模擬授業と事後検討会:学生が先生役と生徒役になり、本番さながらの授業を行います。終了後には全員で良かった点や改善点を話し合う「検討会」を実施。これを繰り返すことで、教育実習に行く前から「伝わる授業」のスキルが磨かれます。

現場を知る:現職の教員を招いた座談会や、ボランティア活動への参加を推奨し、教育現場のリアルな課題に触れる機会を豊富に設けています。
「一人では心が折れていたかもしれない」。合格した先輩たちが口を揃えて言うのが、仲間の存在です。 芸工大の教職課程は、学生同士が励まし合い、高め合う「チーム戦」の雰囲気が特徴です。
徹底した面接練習:試験直前期には、教員と学生、あるいは学生同士で徹底的な面接練習を行います。自分の言葉で教育への想いを語れるようになるまで、何度も練習を重ねます。
自主ゼミと相互学習:学生が自主的に勉強会を開き、苦手科目を教え合う姿が日常的に見られます。この「学び合い」の姿勢こそが、教師になった後の「同僚と協力する力」にもつながっています。

なぜ、芸工大の学生がこれほど教員として求められるのか。それは、制作やデザインの学びを通して、これからの教育に不可欠な「想像力」と「対話力」を身につけているからです。
デザイン思考の活用:相手(生徒)の立場に立って考え、課題を解決する「デザイン思考」は、そのまま生徒指導や学級経営に活かされます。
正解のない問いに向き合う:美術やデザインには決まった正解がありません。自ら考え、悩み、形にするプロセスを経験している芸工大生は、生徒一人ひとりの個性に寄り添い、その良さを引き出すことができる教師へと成長します。

今年度も、全国各地の自治体で多くの合格者が誕生しました。 美術の教員はもちろん、小学校や他教科での採用も増えており、芸工大出身の先生が全国の学校で新しい風を吹き込んでいます。

「先生になりたい」という夢を、東北芸術工科大学で叶えてみませんか? あなたの感性を活かし、生徒の心を動かす「先生」になるための最高の環境があります。
| 学部 | 学科・コース | 小学校 | 中学校 | 高等学校 |
|---|---|---|---|---|
| 芸術学部 | 歴史遺産学科 | 〇 | 〇(社会) | 〇(地理歴史) |
| 芸術学部 | 美術科 | 〇 | 〇(美術) | 〇(美術) |
| 芸術学部 | 工芸デザイン学科 | 〇 | 〇(美術) | 〇(美術) |
| 芸術学部 | 文芸学科 | ー | ー | ー |
| デザイン工学部 | プロダクトデザイン学科 | 〇 | 〇(美術) | 〇(美術) |
| デザイン工学部 | 建築・環境デザイン学科 | ー | ー | 〇(工業) |
| デザイン工学部 | グラフィックデザイン学科 | 〇 | 〇(美術) | 〇(美術) |
| デザイン工学部 | 映像学科 | 〇 | 〇(美術) | 〇(美術) |
| デザイン工学部 | 企画構想学科 | ー | ー | ー |
※小学校の教員免許状は、聖徳大学との連携・協力により、卒業時に取得可能です。
※歴史遺産学科文化財保存修復コースは、2026年4月入学者より取得可能です(歴史遺産学科歴史遺産コースは従来通り取得可能)。
※文芸学科、企画構想学科では教員免許状を取得できません。
学生同士が自然に学び合える環境と、それを支える経験豊かな指導陣から導き出される高い現役合格率(教員インタビュー)
教職課程(大学HP)