企画構想学科Department of Project Design

[優秀賞]
戸村美里|ペアイヤホンギフトYOSORA
宮城県出身
本吉裕之ゼミ

コロナ禍で暗くなっている世の中のカップルに、楽しい刺激を与えたいという思いから企画。イヤホンのペアギフトは過去には存在せず、ワイヤレス全盛の今だからこそ、有線イヤホンでつながり、大切な人といい音を共有し、心の距離を近づけてほしいという願いを込めました。群馬県高崎市のオーツェイド株式会社様とタイアップし、「ペアイヤホンギフトYOSORA」はすべて完売致しました。


本吉 裕之 准教授 評
我々は「イヤホン」について、こだわりを持っているだろうか。スマートフォン付属の純正品で良いという人や、ワイヤレスタイプ、カナル型イヤホンを選び、自分の耳の形に合わせて、イヤホンによる「自分の空間」を作り出す人もいる。
このコロナ禍において、利用頻度が格段に上がった中、戸村さんの「日常にちょっと楽しくなるような刺激を与えたい。良い音は感動を与え日常の刺激になる。無線イヤホンが全盛の今だからこそ、有線イヤホンのいい音を知ってほしい」という思いをメーカーに提案。その思いに共感した製造メーカーとの共創により、YOSORAという「カップルが身近にお互いを感じられるギフト」が生まれた。一度試聴すると、いつもの音の奥行きに加え、その場の空気すら変わる魔法のようなイヤホン。自分が好きなものを客観視し、新しい市場を生み出した挑戦の日々で学んだことを、これからの社会でも活かして頂きたい。