企画構想学科Department of Project Design

[最優秀賞]
中里美来|口紅リメイクはんこ入りコフレ「Lippass」
宮城県出身
片岡英彦ゼミ

社会に出る前の女性に「正しいメイク」を学ぶ機会を提供するため、アイビー化粧品と共同制作という形で、母から娘に贈る贈答用のコフレ(化粧品セット)を企画、販売しました。セット内容は、回収した口紅をはんこにリメイクする「口紅リメイクはんこ」をメインとし、14種類から選べるメイク用品、メイクの基礎が学べるオリジナルハウツー冊子の3点。多くの女性に「正しいメイク」を学ぶ機会を提供することができました。


片岡 英彦 教授 評
「就活では“メイクの差”が合否にも影響する」「正しくメイクを学ぶ機会がない」女子学生にとっての不条理(!?) をポジティブ思考で解決しようと、“コトのデザイン”に臨んだ。
メイクと女子学生に最も身近な“母親”が正しいメイクを娘に教える場を生み出したい。
そのためのきっかけ作りになる商品を開発したい。
「母親が娘にあげたくなる」を念頭に、社会人には必須の“はんこ”と“口紅”を掛け合わせ新商品を企画。アイビー化粧品と印鑑製造会社にコラボレーションを持ちかけ、商品化を実現させた。商品企画に留まらずメーカーの販売網を活用した店内販促、メディアへのパブリシティ活動などプロモーションも積極的に実施。「メイクを学ぶ」「母から娘に想いを伝える」「企業と若い世代を繋げる」という3つの機会を新たに創出した。
コロナ禍を物ともしない底抜けの行動力は、華やかな展示としてもパワーを発揮。学科の卒展会場にパッと明るい “華”を添えた。