美術科 彫刻コースDepartment of Fine Arts Sculpture

[最優秀賞]
清水洸希|THE PUNKS
茨城県出身 
保田井智之ゼミ
H1870×W1450×D850mm 鉄

パンクとは元々“不良”や“役立たず”の意味だが、音楽カルチャー(パンク・ロック)として定着した。“パンクス”とは、それを好み、社会に不満を持ち発言する人々を指す。彼らは、社会的少数派の人々の味方でもある。そして私自身も、堂々と自分の意見を言えるように、誰かを守れる人になれるように。その攻撃的な容姿は決して正義とは言い難いが、パンクスは私に少しの強さと、自信をくれる存在だ。


保田井 智之 教授 評
清水洸希君の「THE PUNKS」は、彼のドローイングに常に登場するイメージを鮮烈な形として具現化した作品である。柔軟でありながらも強く自己を主張する素材「鉄」を苦心しながらも溶接・溶断などの技術を自在に用いて、少しでも内なる近似値に迫りたい強い意欲を維持した制作を続行した。途中、遅い進捗に心配する事もたびたびだったが、徐々に形が現れるにつれて迷いも薄れ目標に向けて集中していった。その結果、すっきりした表現のなかに具体的なメッセージを発信する人物像に昇華できた。迷いながらも制作を続けたひとつの到達点として捉える事ができると考える。到達度の高さに加えてこれを里程標として今後のドラスティックな展開が進むことを期待して賞とする。