入賞提案

入賞
『ハンコサプリメント』淀商業高等学校(大阪府)

コンセプト

栄養インクをハンコで押して。飲まずに吸収するサプリ!?

足りない栄養を補うことのできるサプリメントは、とても便利なものですが、ほとんどがカプセルか錠剤で、水なしでは飲むことが出来ません。そこで、従来のサプリメントの成分を直接肌から取り入れることのできる「ハンコサプリメント」を提案します。ハンコのように押すだけなので水が必要なく、即効性があります。例えば「恋するサプリ」には、コラーゲン、ヒアルロン酸等の美肌有効成分を配合し、綺麗になることで自信がつき、告白する勇気が生まれます。また、ハンコ面の絵柄には様々な種類があり、例えば「メタボ警告」の絵柄を押すことで、食生活を振り返るきっかけを作ります。ハンコサプリメントで、「健康を自分自身で守る」という意識を高められたらと思います。

提案パネル提案パネル提案パネル提案パネル

一次審査提案パネル PDF ダウンロード >>

受賞者の声

三好絵里奈(2年)

三好絵里奈(2年)

正直、自分たちが決勝に行けるとは思ってもいなかったので、出場の話を聞いた時は驚いたと同時に大きな不安を感じました。初挑戦・初出場、あんなに大きな会場でプレゼンなんてしたことがありません。分からないことだらけでした。実感が湧かなかったこともあってか、作業が進まなかったりもしました。でも、友達、先生方、スタッフの皆さんの支えもあり、最終的には自分たちの力を精一杯出し切れたと思います。

井田衣美(2年)

井田衣美(2年)

出場が決まってから、約一ヵ月でプレゼンの用意をしなければなりませんでした。その中でも、セリフを覚えるのが大変でした。チームサポートのナムコさんやスタッフの皆さんのアドバイスもあり、本番では今までの中でいちばん良いプレゼンができたと思います。デザ選に出場したことによって、普段の授業では学ぶことのできないことが学べたし、自分にとってすごくプラスになりました。本当に良い経験ができたと思います。

衣川民啓(2年)

衣川民啓(2年)

デザ選に出場できたことは、僕の人生の中で凄く大きな出来事でした。リハーサルではあまりの緊張でカチカチになってしまいましたが、そのリハーサルがあったおかげで本番では最高のプレゼンができたと思っています。デザ選を終えてからの自分は、以前の何倍も強く大きくなれた気がしています。優勝はできなかったけど、それ以上のものを僕は手に入れられたので大満足です。来年は優勝します!!

指導教員:安東裕二 教諭

指導教員:安東裕二 教諭

苦節7年…淀商業として念願の初出場!私自身、前任校扇町商業(総合)男子3人でお騒がせした第8回大会以来7年ぶり4度目。転勤後の淀商では「マーケティングデザイン」という商業科目を設置することからスタート。事務局からの電話を受け取ったときは正直、身体に電流が走ってしびれました。7年前の当時は大会の存続危機が話題でした。この間、京都の世界大会に2度足を運び闇に研鑽を努めていた折、スタッフの皆さんにお会いし元気づけられました。そして、“浦島太郎”状態で望んだ本大会。山形の風景に癒され、変わらぬスタッフの熱い思いに感動。チームサポーターからのFAXは、以前よりグレードアップされ、大会のレベルアップに貢献していると思われます。有り難く受け止めるとともに私はこのシステムを支持したいと思います。最後に、大会を通じて3人が自分の限界を超え成長できたことが宝です。素晴らしい経験を与えてくださった事務局、学生スタッフ、関係者の皆様には本当にお世話になりました。こころからお礼申し上げます。