美術科 彫刻コース

木彫/石彫/金属彫刻
塑造/現代表現

美術科 彫刻コース

木彫/石彫/金属彫刻
塑造/現代表現

学科の概要

心身の全てを使い、
追求する唯一の形

私たちは、データ・情報がますます高度になる社会で、真に必要とされる力とは何かを考え、日々磨き続けます。彫刻では無数の素材を扱い、イメージやコンセプトに形と質量、奥行きや厚みを与えて空間に表します。最大の特徴はあらゆる角度からモノを捉え、検証できる立体的な視点。さらに、身体性をもってモノに接することは、手触りまで感じるリアリティを実現する力となります。先端的なXR(VRやAR、MRの総称)でも触覚性が注目される時代です。本質を見抜き、リアルな生きた情報の可能性を伝える力こそ、未来を切り開く原動力。彫刻の学びがこれからの現実世界と仮想世界の在り方に変革をもたらすのです。

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3つのPOINT

POINT1

自然や地域を最大限に活用

自然を利用した学びが多く、素材の発生・調達から立ち会うことができます。大学そのものが自然に囲まれており、その中でイマジネーションを広げられるのも魅力。ものづくりの源流を体得できる環境があります。

POINT2

彫刻と社会を結ぶ「彫刻思考」

コンセプトの立ち上げ方やプランニング、他者への伝え方を、教員との対話を重ねながら学修。枠にとらわれない作品制作を通して、社会の中での彫刻の意義と、互いにどう生かし合えるかを考えていきます。

POINT3

表現の幅を広げる実践型学習

美術科での横断型授業により、彫刻以外の分野についても学べる機会にあふれています。また、大学外での展覧会を自主的に企画し、作品発表を繰り返します。日々表現の幅を広げ、発信力を高めています。

4年間の授業とカリキュラム

1年次感性を見つけ開拓する

彫刻制作にとって大切なのは豊かな感受性と想像力。基礎造形力の養成はもちろん、山形の自然や風土からイメージを広げ、独自の構想を立ち上げます。

カリキュラム
「自然からの造形」彫刻基礎演習1/大学に隣接する自然環境を活用し、制作の心構えと感性を磨きます。自然散策によって感覚を広げ、イメージドローイングから粘土で造形します。
カリキュラム
「等身大・人体塑造」彫刻基礎演習3/ヌードモデルを使って全身像を粘土で制作します。人体の比例や動きを捉える力を養い、量感やフォルムなどの造形概念を獲得します。

2年次本格的な彫刻技術の習得

1年次に得た基礎的な造形概念と技法を用い、石彫と木彫、金属彫刻に本格的に挑戦。素材の特性をより深く理解しながら表現の幅を広げていきます。

カリキュラム
石彫演習「東北の四季の中で」彫刻演習1/石材を用いてカービングによる造形を本格的に学びます。完成作品は屋外の公共空間に設置。空間(場所)と時間(季節)の関係から作品を構想します。
カリキュラム
木彫・金属複合演習「私の好きな人」彫刻演習2・3/伝統的な木彫技術を習得し、鉄と組み合わせた作品を制作。素材の性質を生かしながら造形することを学びます。木の生命を実感する「きこり実習」も行います。

3年次多様な表現を獲得する

演習を通して、実験的な制作やプランニングを数多く体験。各自がテーマを設定し、作品制作を進めていく上で必要な新たな感覚の発見へとつなげます。

カリキュラム
「彫刻思考演習」彫刻演習4/コンセプトの設定から作品プランの立案・制作まで、客観的な視野を持って実践。ディスカッションや実験を繰り返して作品を練り、学外での展覧会を開催します。
カリキュラム
「自主制作」彫刻演習6/各自の表現性を基に作品テーマを自由に設定し、素材の選定と制作プロセスを組み上げて独自の表現に挑みます。

4年次独自の造形価値観を発信

スケール感のある作品制作に向かう時間はまさに4年間の集大成。彫刻のさまざまな造形要素を糧に、確固たる独自性を自身の作品へ昇華していきます。

カリキュラム
「卒業制作」/前期は「現代の偶像」を共通テーマに、それぞれが捉える現代を表現します。後期は4年間の集大成としてスケール感のある作品を制作し、社会に向けて発信します。

卒業制作優秀作品

  • 畑中佳純「はこ」
    H300×W150×D150mm
    アクリルパイプ・水・人肌ゲル・絵具

    畑中佳純「はこ」
    H300×W150×D150mm
    アクリルパイプ・水・人肌ゲル・絵具

  • 外山勇人「Time Trap」
    H450×W300×D260mm、
    H880×W910×D960mm
    アクリル・木・ライト

    外山勇人「Time Trap」
    H450×W300×D260mm、H880×W910×D960mm
    アクリル・木・ライト

  • 佐々木耀大「意思」
    H2200×W800×D800mm
    クスノキ

    佐々木耀大「意思」
    H2200×W800×D800mm
    クスノキ

  • 近藤伸「-跳-」
    H1400×W900×D850mm
    スタイロフォーム・石膏・インダストリアルクレイ/p>

    近藤伸「-跳-」
    H1400×W900×D850mm
    スタイロフォーム・石膏・インダストリアルクレイ/p>

  • 今泉将也「Trail」
    H1500×W1300×D1000mm

    「溶解 凝集」
    H700×W1800×D1200mm

    今泉将也「Trail」
    H1500×W1300×D1000mm

    「溶解 凝集」
    H700×W1800×D1200mm

  • 齋藤匠「廻 -ring-」
    H860×W1600×D1600mm
    プラスチック・木・水・塗料

    齋藤匠「廻 -ring-」
    H860×W1600×D1600mm
    プラスチック・木・水・塗料

  • 杉森陽己「私は」
    H500×W320×D390mm、
    H520×W340×D390mm、
    H560×W320×D390mm
    モミ

    杉森陽己「私は」
    H500×W320×D390mm、H520×W340×D390mm、H560×W320×D390mm
    モミ

  • 藤森美帆「記憶」
    H1245×W610×D350mm
    家具・タイル・鏡・ワックス・シリコン
    「Individuality」
    H1135×W790×D580mm
    家具・陶・鏡

    藤森美帆「記憶」、「Individuality」
    H1245×W610×D350mm、H1135×W790×D580mm
    家具・タイル・鏡・ワックス・シリコン、家具・陶・鏡

主な進路実績

【デザイン、設計等】カイカイキキ/スタジオタブ/スタッフエージェンシー/ソフタス/大伸社/タフゴング/丹青社/ディーテイルズ/デザインコンプレックス/ドラフト/博報堂アイ・スタジオ/マックスマウス/ライツアソシエイツ
【生活用品、家具、装飾、貴金属、専門サービス等】ウエスト/オカモト/花仙陶房富士/企業組合滴生舎/ケイ・ウノ小泉製作所/佐藤繊維/ジュエリー アベ/浄法寺漆器工芸青龍窯/天童木工/東京インテリア家具/東北川島織/とみひろ/ナンゴー/ニューヨーカー/パルコモード/プラント/墨仙堂/保志/ミキモト装身具/モードセンター/木工デザインくだものうつわ/杢目金屋/モンベル/和田装備
【学校、施設、団体等】アンデルセン公園こども美術館/いわき信用組合/江別市セラミックアートセンター/MOA美術館/岐阜県美術館/静岡県立美術館/湘南美術学院/高澤学園すいどーばた美術学院/天竜厚生会/町田国際版画美術館/米沢上杉文化振興財団伝国の杜
【玩具、文具、ゲーム、映画、アニメ等】旭プロダクション宮城白石スタジオ/アップリンク/アナロジカル/アニメインターンショナルカンパニー/アルファ・グリッド/A-1Pictures/ガイナックス/クリーク・アンド・リバー/コナミデジタルエンタテインメント/サイバーステップ/CGCGスタジオ/ジェオグラフィー/スタジオジブリ/スタジオワイエス/ダイバーシティメディア/ピクス/フロム・ソフトウェア/MAPPA
【機械、電器、自動車等】アシーナ/木戸浦造船/三栄精機/スズキ/日産自動車/ハヤシゴ/ハリオグラス/本田技術研究所/マツダ
【教員】青森県/茨城県/岩手県/神奈川県/埼玉県/静岡県/千葉県/東京都/栃木県/福島県/北海道/宮城県/山形県/青年海外協力隊美術指導員
【金融、保険等】日本生命保険/北都銀行/ローズ・コモディティ
【建設、住宅メーカー等】内田内装/東北ミサワホーム
【建築、都市設計、環境、インテリア等】NHKアート/小西美術工藝社/筑波ランドスケープ/山形用地補償研究所
【公務員】仙台市/月舘町/豊田町/宮城県警察
【出版、印刷、新聞、広告等】大洋印刷/タカノ印刷デザイン/東北紙工/東洋印刷/トランスコスモス/藤庄印刷/山形コミュニティ新聞社/山形新聞社
【その他(製造、サービス、小売他)】青木器械店/アバハウスDC/アライアンスマーケティング/エーアールシー/セゾンファクトリー/日比谷花壇/星野リゾート ほか

学科のデータ

入学定員:
169名(2020年度)
※美術科(7コース)全体での定員数です。
在学生数:
53名(2020年度)
※彫刻コースの在学生数です。
卒業時取得可能資格:
小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(美術)、高等学校教諭一種免許(美術)、学芸員
※指定の科目を受講することで取得できます。
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