/ EN

Parent-teacher Meeting 2021

本学では教職員と保護者の皆様との連携を深めることを⽬的として、2021年10⽉23⽇(⼟)に保護者 の皆様対象の講演会等を開催いたします。2021年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、オンラインで実施いたします。

内容は、ライブ配信による講演、模擬授業(希望者のみ事前申込必須)、及び教員とのオンライン個別⾯談(希望者のみ事前申込必須)となります。

個別⾯談・模擬授業に参加される保護者の方は、下記お申し込みボタンより事前にお申し込みください。


日時

2021年10⽉23⽇(⼟)10:00~13:00


内容

10:00~ ライブ配信|講演(申込不要)

  1. 保護者の皆さまへ」 中山ダイスケ 学長
  2. コロナ禍だからこそ考える、就活のメリット」 粟野武文 教授/基盤教育研究センター、就職部長

※配信URLは配信前日にこちらのページに掲載いたします。
※講演タイトルは後⽇変更となる場合があります。

11:00~ ライブ配信|模擬授業(希望者のみ事前申込必須)

模擬授業は同時開催となりますので、ご希望の際にはどちらか一方をお申し込みください。

  1. 東北における芸術教育の可能性
    三瀬夏之介 教授/芸術学部 美術科 日本画コース
    2014年より芸工大が主催している地域型芸術祭「山形ビエンナーレ」と、芸工大独自の教員主導型課外活動であるチュートリアル「東北画は可能か?」の活動を通して芸術学部の教育方針についてお話しいたします。

  2. 広告ビジネス基礎講座 ~なんだ、広告ってそういうものだったんだ~
    ボブ田中 教授/デザイン工学部 企画構想学科長
    「そうだ、京都、行こう」と語りかける広告を見たことはありますか?そのメッセージに込められた意味は何なのか?そもそも広告を見ている人なんているのか?デザインとしての「広告」を、皆さんと一緒に考えながら進める参加型授業です!

  • アプリ「Zoom(ズーム)」を使用したオンライン模擬授業となります。
  • Zoomのダウンロード・設定等、詳細についてはこちらをご覧ください。
  • 保護者会前日に、お申し込みいただいた保護者様のアドレスへ「Zoom招待URL」をお送りいたします。時間になりましたら、送信されたURLにログインください。

※模擬授業タイトルは後日変更となる場合があります。
※上記ライブ配信の一部は後日、こちらのページで期間限定公開いたします。

10:00〜13:00 教員とのオンライン個別面談(希望者のみ事前申込必須)

  1. アプリ「Zoom(ズーム)」を使⽤したオンライン⾯談です。
    所属学科の教員と⼀組15分程度の⾯談となります。
  2. ⾯談希望の時間帯は申込時に選択できますが、希望者数によっては希望時間帯を前後することがあります。
  3. 事前に「Zoom」をパソコン等にダウンロードいただき、設定等を⾏ってください。
    ダウンロード・設定等、詳細についてはこちらをご覧ください。
  4. ⾯談当⽇までに、お知らせいただいた保護者様のアドレスに、担当教員から「Zoom招待メール」をお送りいたします。
    ⾯談時間になりましたら、「Zoom招待メール」に記載のURLにログインしてください。
  5. 相談内容や諸事情によって対⾯や電話等での対応が可能となる場合があります。
    担当より個別にご相談させていただきますので、申し込みフォームにその旨を⼊⼒し送信してください。

お申し込み

ライブ配信(講演)視聴のみの場合は申し込み不要ですが、ライブ配信(模擬授業)、教員との個別⾯談を希望される場合は、事前のお申し込みが必要です。

お申し込み締切:2021年 10⽉13⽇(⽔)

お問い合わせ

東北芸術⼯科⼤学 教学課内 保護者会事務局
TEL: 023-627-2010

東北芸術工科大学 保護者会