企画構想学科

商品開発/広告・マーケティング/PR・広報
旅行・ホスピタリティ/イベント企画制作
システム開発・起業/地域プロデュース

企画構想学科

商品開発/広告・マーケティング/PR・広報
旅行・ホスピタリティ/イベント企画制作/インタフェースデザイン

学科の概要

徹底的な「プロジェクト実践」を通して、幸せをデザイン

デジタルやAI(人工知能)などテクノロジーの発展によって、未来は予見できなくなり、どんな幸せな未来を創ることができるのかが、今大きく問われています。未知の分野で求められているのは、AIに取って代わられることのない「コトをデザインする企画力」です。これからの世の中においては、今まで見たことのないようなワクワクする商品・サービスやエンターテインメントがさらに誕生することでしょう。その先を描くのはあなた。「企画力」を身に付け、幸せでワクワクする未来をつくるCHANGEMAKERSになりませんか。

資料請求

3つのPOINT

POINT1

即戦力を養う実践的授業

自ら主体性を持って本格的な成果を出す、実践レベルでの産学連携プロジェクトをこれほど多く進めている学科は類を見ません。日々あらゆる企画制作や商品開発に取り組み、続々とアイデアを生み出しています。

POINT2

他学科や地域と連携できる環境

芸術大学の中にあることで他学科のスペシャリティと連携が取りやすく、学科をまたいでプロジェクトを推進しています。また、地方にあるからこそ企業とも連携しやすいという地理的な優位性も持っています。

POINT3

実務経験豊富な教授陣

教員の実務経験の豊富さを生かし、より社会問題の解決に近いところで具体的に活躍できる人材を育てています。さらに学生と教員との距離の近さも、実践的な成果を生み出す上で大きなベースとなっています。

4年間の授業とカリキュラム

1年次アイデアを発想する、
基礎知識を身に付ける

カリキュラム
「アイデア発想演習」/企画の第一歩となる優れたアイデアを生み出すための体質づくりを目指します。自由な発想をするためのさまざまな発想法のスキルを習得し、課題に応じて使い分ける基礎づくりを行います。結果、既成概念にとらわれないアイデアを、自ら発想できるようになることがゴールです。

2年次相手が納得する企画と
実施までの流れを体験

カリキュラム
「プレゼンテーション演習」/プレゼンテーションのゴールは、相手の行動を促すことです。企画した内容を時間内に的確に伝えるための技術を学ぶと同時に、繰り返し徹底したトレーニングを行い、自信を持ったプレゼンテーション能力を獲得します。

3年次課題を発見し、グループで実践する

カリキュラム
「企画書展」/企画書展とは、企画書作成スキル向上を目的に年に数回開催される、学科の全学生を対象としたコンテストです。教員が出したテーマに対して解決方法を導き出し、一人で企画書にまとめます。企画書は教員による添削があり、優秀者には表彰状が授与されます。

4年次個人で企画を立案し、実践する

カリキュラム
「卒業研究」/4年次ではこれまで学んだことを生かして「幸せのデザイン」に挑戦。個人で企画を立案して実践します。アイデアの発想からスタートし、企業や社会との接点をつくり、アイデアを形にして実現するのがゴール。全てを一人でやりきる力を養います。

リアルな学び

リアルな学び

東北の食べ物に対して、素材の良さや生産技術のクオリティだけではなく「アイデアの力」で魅力付けを行い、「多くの人がもっと食べたくなる新商品開発」をしています。

リアルな学び

塩だけで食べておいしいお米

塩むすび特撰ブランド米

× 山形おきたま産直センター
農産物・加工品販売、農業資材販売

「環境保全型農業のお米はシンプルに塩だけで食べるのが一番おいしい」。そんな学生たちの発見から生まれたのが、塩むすび専用米「えんむすび」。 「えん」には、「塩」という意味の他、生産者の方々が持つ「消費者の縁を結ぶきっかけをつくりたい」という思いも込められています。

リアルな学び

山形のおいしい仕草をとじ込めました

やまがたしぐさ

× 有限会社 後藤屋
郷土惣菜の開発、企画製造
× アイスクリームデザイン OB
デザイン事務所

後藤屋の魅力は何か、山形らしさとは何かを徹底的に調べ、地元に密着した同社ならではの商品として開発しました。食べきる工夫=食べきるために行う仕草(しぐさ)が、“山形らしさ” であると考え、その文化を商品と組み合わせるというアイデアから生まれました。

リアルな学び

コミュニケーションツールになるアメ

特恋ミルク8.2

× UHA 味覚糖 株式会社
菓子&食品メーカー

「特恋ミルク8.2」はUHA 味覚糖の定番商品「特濃ミルク8.2」をベースに、バレンタインデーやホワイトデー向け商品として企画されました。アメを包装している袋一つ一つに「ときめいています」「いつもありがとう」などの異なるメッセージが印刷されており、その時の気持ちに合ったアメを渡すことで「思い」を伝えることができます。また、「特濃ミルク8.2」の「濃」を「恋」に変え、その特徴を商品名として表しています。

リアルな学び

地域の活性化、企業課題などの解決手段として、様々なイベントを学生自らが企画し、その運営まで行っています。笑顔がつながり幸せな場が生まれます。

リアルな学び

ひらめくアイデアきらめくヤマガタ

YAMAGATA
ひらめきコンペティション

× 山株式会社山形新聞社
× 株式会社山形銀行

地元企業から課題をいただき、その課題に沿った商品やサービスについてのアイデアや企画を全国から募集する企画公募プロジェクト。山形新聞社との産学連携企画として、特別協賛に山形銀行を加え、学生を中心に企画運営を行っています。山形をひらめきで鮮やかに彩ろうというコンペティションです。

リアルな学び

結婚について考えるきっかけをつくる女性向けイベント

ガールズマルシェ

× 株式会社ジョインセレモニー
  オワゾブルー山形

晩婚化が進む中、若い女性に対し、結婚を前向きに捉えてもらおうというイベント。結婚をまだ意識していない女性に、自分自身について考えるきっかけを提供し、そのなかで自然に結婚に触れるというアプローチで、イベントには美容やファッション、キャリアなど女性の関心を詰め込みました。

リアルな学び

まちとつくり上げる新しい音楽イベント

オトナルヤマガタ

× 山形県山形市七日町

2012 年から2015 年まで計4 回、 山形県西川町の旧・西山小学校(廃校)にて音楽祭を開催してきた実績を元に、山形市内にある七日町と文翔館(旧県庁舎)へと舞台を移し、 名称を「オトナルヤマガタ Y AMAGATA MUSIC FES TIVAL」へと改めました。月山青春音楽祭の企画意図を引き継ぎ、子供からお年寄りまで年代を問わず、すべての人が楽しむことを目的に、まちの人たちとイベントをつくり上げ、 音楽が身近なもの、楽しいものだと思える企画を多数実施しています。

リアルな学び

ターゲットの心を揺さぶるメッセージは何か。ストーリーを考え抜いた上でさまざまな媒体を通じ、学生視点での広告やPR 活動を実現しています。

リアルな学び

「ひと手間」を惜しまないこだわりを伝える

小川製麺所テレビCM

小川製麺所から依頼されたテレビCM の企画制作プロジェクト。「最低でも数年は流したいCM。ターゲットは消費者だけではなく、従業員が愛着を抱きモチベーションにつながるCM にしたい」という声に応えるためにさまざまなヒアリングをし、製造工程のこだわりに着目。おいしさのために「ひと手間を惜しまない」というメッセージを用いました。

リアルな学び

“PR 系女子芸大生“が運営する
ライフスタイルWeb マガジン

東北ウーマン

-東北 × 女性 × 働き方-

東北の女性の働き方や価値観、ライフスタイルを紹介するWeb マガジン「東北ウーマン」を立ち上げました。このWeb マガジンは、企画・取材・編集・運営の全てを学生が行っています。全国でも数少ない資格を持つ方や、女性では珍しいお仕事をされている方など、東北の地でさまざまな世代や国境を越えて働く女性の生き方を伝えています。自分らしく働く女性たちの姿から東北で働くことの魅力を再発見する機会を提供しています。

主な進路実績

主な進路実績 主な進路実績

【デザイン事務所、広告等】N35inc/オレンジ・アンド・パートナーズ/オロ/oiseau/河北アド・センター/カルチャークラブ/ザ・マン/ジー・アイ・ピー/ジーエスデザイン/進研アド/zukku/第一エージェンシー/大伸社/たき工房/ダフネ企画/デザインルームT2/TRICAR/TOKI デザイン室/トッパンアドメディア/ハイスタッフ/博報堂/リクルート
【放送、音響、映像制作等】イー・エー・ユー/A4A/エフエム山形/ゼロステーション/ダイバーシティメディア/ツール・ド/TYOグループ/テレサイト/東北新社/日本ベリエールアートセンター/八峰テレビ/BIS/福島テレビエンタープライズ/マックスマウス/山形テレビ/山形放送/USEN/有線ブロードネットワークス/ユニグラフィック/ランブル・ビー/ローリング【玩具、文具、ゲーム等】サンスター文具/タイトー/熱中日和/バンダイナムコエンターティメント/マタハリー
【玩具、文具、ゲーム等】サンスター文具/タイトー/熱中日和/バンダイナムコエンターティメント/マタハリー
【出版、印刷、新聞等】アドックス/イメージパーク/大風印刷/キョウリツ/ジャパン・プランニング・アソシエーション/進和ラベル印刷/田宮印刷/中央出版/徳島新聞社/福島民友新聞社/藤庄印刷/フレーベル館
【システム、情報サービス】アイソリューションズ/あとらす二十一/イートス/NTT 東北電話帳/エヌ・デーソフトウェア/ソニー/ソフトバンクサイバード
【金融、保険等】秋田県信用組合/住友生命保険/荘内銀行/第一生命保険/明治安田生命保険/山形銀行/山形県労働金庫
【建設、住宅メーカー等】アート/朝日測量設計事務所/コロナ/東北ミサワホーム/日本プランニング/東日本ハウス/LIXIL
【公務員】大江町/小国町/多賀城市/西川町/水沢市/米沢市/山形県警察/自衛隊
【その他(製造、小売、サービス等)】アイリスオーヤマ/伊勢半/HIS/エドウィン/ジーユー/シベール/下鴨茶寮/ジョインセレモニー/進研アド/スターバックス/セゾンファクトリー/全日本空輸/ソラ/タリーズコーヒー/ナウエル/ナガイソーイング/日東ベスト/日本トイザらス/日本リゾートシステム/日本郵便/NEO-STANDARD/ノーリーズ/ビームス/東根市農業協同組合/日比谷花壇/ファーストリテイリング/星野リゾート/45RPMSTUDIO/味覚糖/山形鉄道/ラッシュジャパン/リンベル ほか

学科のデータ

入学定員:
50名(2020年度)
在学生数:
200名(2020年度)
卒業時取得可能資格:
学芸員
※指定の科目を受講することで取得できます。
資料請求