リノベーションで切り開く、東北の新しい住まいづくり

建築家|川上 謙|LIFE RECORD ARCHITECTS

2015年の春、建築事務所『LIFE RECORD ARCHITECTS』を設立した川上さん。個人住宅のリノベーションをはじめ、新築住宅や公共スペース、オフィス、店舗のデザイン、さらにはメディアやイベントのサポートを手がけるなど、仙台・山形を中心に幅広く活躍しています。大学時代には、山形市街地に建つ元旅館を若者が集うシェアハウスへリノベーションするプロジェクトを経験。自らも2年間そこで暮らし、完成後の使われ方やまちにもたらす変化を実感したことで、リノベーションがもつ可能性を確信したと言います。「リノベーションはリフォームと違い、100あったものを最終的に150にするような〝付加価値〟をつけるもの。建築を通じてこれまでお世話になってきた東北の人たちの思いを実現するお手伝いができれば嬉しいですし、東北のまちに少しでもいい影響を与えられるよう、これからもいい事例を地道に増やしていきたいと思います」。

東北でリノベーションの魅力を発信し続ける川上さんが手がけた住まい。

かわかみ・けん/1986年神奈川県生まれ、2010年度 大学院環境デザイン領域修了/栃木県立宇都宮東高校出身/学生の頃携わった空き家物件再生プロジェクトやエコハウスの設計経験を糧に、現在、リノベーション専門の建築家として東北で活躍中。