自分の描いたキャラクターが皆に親しまれる日を目指して

デザイナー|佐藤 来実|サンエックス株式会社

『リラックマ』や『すみっコぐらし』で知られるサンエックス。佐藤さんは現在、ぬいぐるみをモチーフにしたキャラクター『センチメンタルサーカス』のチームに所属しグッズのデザインを担当しています。文具や雑貨など種類は多岐に渡るため、使われる素材もさまざま。さらに印刷の色数が限られている場合もあり、それぞれの条件に合わせてデザインすることが求められます。「見た目の良さはもちろんですが、やはり商品なので使いやすさが伴っていることも重要ですね」。また社内では、各自考案したキャラクターを発表するプレゼンの機会があり、佐藤さんも採用を目指して提案を続けています。「私はもともと型にはまりがちなタイプだったんですが、グラフィックデザイン学科に入って、考え方はひとつだけじゃないことを学びました。それが今の〝キャラクター案をいくつも考え提案する〟というところに結びついていると実感しています」。

佐藤さんが手掛けてきた『センチメンタルサーカス』グッズの数々。

さとう・くるみ/1992年山形県生まれ、2014年度 グラフィックデザイン学科卒業/山形県立米沢興譲館高校出身/芸工大のオープンキャンパスへは中学時代から参加。現在は、大学で培った考え方やセンスを生かしてグッズデザインの仕事を担当。