美術科 総合美術コース

アートワークショップ
ファシリテーション
造形基礎/社会教育

美術科 総合美術コース

アートワークショップ
ファシリテーション
造形基礎/社会教育

学科の概要

アートと社会の
新しい関係を作り出す

アートワークショップは未来の仕事です。総合美術はその先駆者を育成します。アートワークショップとは、ものづくりを通した学びの場であり、アートの楽しさを伝えるだけではなく、地域を元気にしたり、人と人とのつながりをつくるなど、アートの力を社会に広め、生かしていくための手法です。近年この手法が注目されており、アートと社会の新しい関係が生まれてきています。アーティストとして活動するだけではなく、自身が体験したアートの楽しさやたくさんの学びを人々と共有し、社会に美術の豊かさを提供していくのです。ここで学んだノウハウを生かせる職業はたくさんあり、今後この分野は大きく発展するでしょう。

資料請求

3つのPOINT

POINT1

ワークショップのスキルが身に付く

ワークショップのスキルを美術館や小学校などでの実践演習を通して基礎から学びます。ここで身に付いたコミュニケーション力、ファシリテーション力は、社会に出る際の強力な武器となります。

POINT2

さまざまな美術の基礎を学ぶことができる

素材や表現技法、アニメーションやDTPなど、さまざまな美術の基礎を学びます。技術の習得だけではなく、その時に感じたアートの面白さや楽しさをワークショップやプロジェクトで社会に伝えていきます。

POINT3

社会教育士になろう

社会教育とは「学校・家庭以外の広く社会で行われる教育」のことで、それをサポートするための資格「社会教育士」を取得できます。「社会の中でアートを生かす」活動を実践し、将来それを仕事にするためには必要な資格です。

4年間の授業とカリキュラム

1年次“造形力”と“関わる力”
二つの基礎力を身に付ける

さまざまな素材を体験しながら、その扱い方と表現技法を基礎から習得していきます。併せて社会教育について、その領域や役割を基礎から学びます。

カリキュラム
「素材を知り技法を学ぶ」総合美術基礎演習/造形技法からデジタル表現までさまざまな素材や技法に触れ、ワークショップの教材づくりやプロジェクトに生かせる表現技術を身に付けます。

2年次アートを生かした“場”をつくる

アートワークショップの企画・運営など、社会の中でアートを生かす方法を学びます。また、場づくりに必要なファシリテーションスキルを習得していきます。

カリキュラム
「関わり合いから、学び合う」美術と実践力1・2/「人と社会をアートでつなぐ」ことについて理解を深めるため、事例調査を行います。そして実際にワークショップや展覧会などを企画立案し、制作、運営までを行います。

3年次実践的な学びを経験

希望分野に分かれて学外でのプロジェクトを実践。また、社会教育実習では社会教育士の資格を目的として、各社会教育施設での現場体験学習を行います。

カリキュラム
「アートを生かす実践の場」社会教育演習/自身の進路を見据えてプロジェクトを選択し実践します。ここでは、ものづくりだけではなく、企画力、ファシリテーション力など総合的な力が試されます。

4年次“アートでできること”を探求

アートの力を社会へ生かしていくことを目標に、実践型の卒業研究へ挑戦。自分と向き合い、そして他者と関わる中で新たなアートの可能性を追求します。

カリキュラム
「4年間の集大成」卒業研究/卒業研究は絵画、ワークショップ、イラスト、デザインなどその表現は実にさまざまです。自分の得意な表現を使ってそれをどのように社会に生かしていくのかを考えます。

リアルな学び

リアルな学び

アート × 美術教育

「ふれあい体験楽校」
山形市立滝山小学校

小学校に地域の人たちが集まり、さまざまなブースを作って、小学生に楽しんでもらうという地域交流イベントです。子どもたちにアートの楽しさを体験してもらいながら、日々の演習の成果を実践します。

リアルな学び

アート × 生涯学習

「金ヶ崎芸術大学校」
岩手県胆沢郡金ヶ崎町

武家屋敷の一つを活用し、さまざまなアート活動を行います。地元の方の話を聞きながら金ヶ崎町をフィールドワークし、この場所で何ができるかを話し合い、プログラムを決定します。

リアルな学び

アート × 社会教育

「キッズ・アーティスト・プロジェクト」
山形美術館

「子どもたちをアーティストにしよう!」というテーマを掲げ、学校とはまた別のアートを体験します。完成したみんなの作品は美術館に展示して一人一人がアーティストになります。

リアルな学び

アート × 地域活性

「クリスマス・イルミワークショップ」
山形市立第一小学校

山形駅前ビルのクリスマスツリーを第一小学校の子どもたちと手作りのオーナメントで飾り付けます。街のツリーを自分たちで綺麗に飾り付けることで地域への愛着も育まれます。

リアルな学び

アート × 子ども

「夏休み工作大博覧会」
KIDS DOME SORAI(山形県鶴岡市)

小学生のための夏休み工作を数種類考案し展示を行いました。併せて作り方を説明した「せっけいず」の作成や期間中にはワークショップを開催して直接指導を行いました。

卒業制作優秀作品

  • 地域創生 Vtuber「牛美べこ」
    森川優輝・織笠直人
    会津若松の地域創生を目的とした映像学科の学生との共同プロジェクト。赤べこをモチーフにしたVtuberを企画、制作し、会津若松の魅力を発信します。Twitterやゲームアプリなど幅広く展開を行い、地域を巻き込んだプロジェクトになりました。

    地域創生 Vtuber「牛美べこ」
    森川優輝・織笠直人
    会津若松の地域創生を目的とした映像学科の学生との共同プロジェクト。赤べこをモチーフにしたVtuberを企画、制作し、会津若松の魅力を発信します。Twitterやゲームアプリなど幅広く展開を行い、地域を巻き込んだプロジェクトになりました。

  • 元素ロボ
    エレメカナイズ
    高瀬 快
    元素記号を楽しく学んでもらうために元素118種類をロボット化した作品。元素の色、質量、融点、産出地、それが多く含まれる物質など、それぞれの元素の特徴をデザインに反映し、視覚的に元素をイメージできるようにしています。

    元素ロボ
    エレメカナイズ
    高瀬 快
    元素記号を楽しく学んでもらうために元素118種類をロボット化した作品。元素の色、質量、融点、産出地、それが多く含まれる物質など、それぞれの元素の特徴をデザインに反映し、視覚的に元素をイメージできるようにしています。

  • たびゆき商店
    大久保明香
    いろいろな土地を旅し、地元の人たちとの創作活動を行い、その土地の魅力を伝えるオリジナルの「おみやげ」を制作します。屋台ではおみやげの販売や工作ワークショップを行い、地域の思いや魅力を気軽に話し合う場となります。

    たびゆき商店
    大久保明香
    いろいろな土地を旅し、地元の人たちとの創作活動を行い、その土地の魅力を伝えるオリジナルの「おみやげ」を制作します。屋台ではおみやげの販売や工作ワークショップを行い、地域の思いや魅力を気軽に話し合う場となります。

  • 自分を褒めるメダル「ほメダル」を作ろう
    西村優希
    子どもたちの自己肯定感を高めることを目的としたワークショップ。自分が頑張ったことを讃えるメダルを制作し、自分自身を褒めます。実際に地元の小学校を訪問してワークショップを行いました。

    自分を褒めるメダル「ほメダル」を作ろう
    西村優希
    子どもたちの自己肯定感を高めることを目的としたワークショップ。自分が頑張ったことを讃えるメダルを制作し、自分自身を褒めます。実際に地元の小学校を訪問してワークショップを行いました。

主な進路実績

【デザイン、設計等】カイカイキキ/スタジオタブ/スタッフエージェンシー/ソフタス/大伸社/タフゴング/丹青社/ディーテイルズ/デザインコンプレックス/ドラフト/博報堂アイ・スタジオ/マックスマウス/ライツアソシエイツ
【生活用品、家具、装飾、貴金属、専門サービス等】ウエスト/オカモト/花仙陶房富士/企業組合滴生舎/ケイ・ウノ小泉製作所/佐藤繊維/ジュエリー アベ/浄法寺漆器工芸青龍窯/天童木工/東京インテリア家具/東北川島織/とみひろ/ナンゴー/ニューヨーカー/パルコモード/プラント/墨仙堂/保志/ミキモト装身具/モードセンター/木工デザインくだものうつわ/杢目金屋/モンベル/和田装備
【学校、施設、団体等】アンデルセン公園こども美術館/いわき信用組合/江別市セラミックアートセンター/MOA美術館/岐阜県美術館/静岡県立美術館/湘南美術学院/高澤学園すいどーばた美術学院/天竜厚生会/町田国際版画美術館/米沢上杉文化振興財団伝国の杜
【玩具、文具、ゲーム、映画、アニメ等】旭プロダクション宮城白石スタジオ/アップリンク/アナロジカル/アニメインターンショナルカンパニー/アルファ・グリッド/A-1Pictures/ガイナックス/クリーク・アンド・リバー/コナミデジタルエンタテインメント/サイバーステップ/CGCGスタジオ/ジェオグラフィー/スタジオジブリ/スタジオワイエス/ダイバーシティメディア/ピクス/フロム・ソフトウェア/MAPPA
【機械、電器、自動車等】アシーナ/木戸浦造船/三栄精機/スズキ/日産自動車/ハヤシゴ/ハリオグラス/本田技術研究所/マツダ
【教員】青森県/茨城県/岩手県/神奈川県/埼玉県/静岡県/千葉県/東京都/栃木県/福島県/北海道/宮城県/山形県/青年海外協力隊美術指導員
【金融、保険等】日本生命保険/北都銀行/ローズ・コモディティ
【建設、住宅メーカー等】内田内装/東北ミサワホーム
【建築、都市設計、環境、インテリア等】NHKアート/小西美術工藝社/筑波ランドスケープ/山形用地補償研究所
【公務員】仙台市/月舘町/豊田町/宮城県警察
【出版、印刷、新聞、広告等】大洋印刷/タカノ印刷デザイン/東北紙工/東洋印刷/トランスコスモス/藤庄印刷/山形コミュニティ新聞社/山形新聞社
【その他(製造、サービス、小売他)】青木器械店/アバハウスDC/アライアンスマーケティング/エーアールシー/セゾンファクトリー/日比谷花壇/星野リゾート ほか

学科のデータ

入学定員:
169名(2020年度)
※美術科(7コース)全体での定員数です。
在学生数:
84名(2020年度)
※総合美術コースの在学生数です。
卒業時取得資格:
社会教育士(養成課程)
卒業時取得可能資格:
小学校教諭一種免許状、中学校教諭一種免許状(美術)、高等学校教諭一種免許(美術)、学芸員
※指定の科目を受講することで取得できます。
資料請求