入試のポイント

TOP入試情報 > 入試のポイント

試験方法は多種多様。
自分に合った試験方法でチャレンジ!

東北芸術工科大学では、受験生が自分の特性や得意科目で積極的にチャレンジできるようにさまざまな入試方法を用意しています。自分にあった入試方法を選んで、合格のチャンスを広げてください。

芸工大が第一志望の人には断然おすすめ!
総合型選抜入学試験[専願体験型]

ミニ講義や制作体験、面接を通して、受験生の学ぶ姿勢や意欲、将来性など、通常の入試では点数にできない受験生の魅力を多角的に評価する入試です。芸工大を第一志望に決めている人は、断然この入試がおすすめです。

総合型選抜入学試験[専願体験型]の受験を決めたなら、オープンキャンパス等に参加して、志望する学科・コースの先生に教育内容や試験のポイントについて十分な時間をかけて話をしてみてください。学びの内容をしっかり理解することは、面接試験対策の第一歩です。

総合型選抜入試[専願体験型]
内容とポイント

学力試験のみで受験できる学科・コースもあります

実は、芸工大の各学科・コースのうち、実技試験が必須なのは2コースのみ(美術科 日本画コース、洋画コースのみ)。ほとんどの学科・コースでは、小論文をはじめ国語・英語などの学力試験で受験が可能です。
※各学科・コースにより選択できる科目が異なります。

合格の可能性を広げる学内併願制度

学内併願が可能な入試(総合型選抜入試[専願体験型]・総合型選抜入試[併願型]・一般選抜入試・大学入学共通テスト利用入試等)では、1回の入学検定料で複数の学科・コースへの出願が可能です。
※各学科・コースにより選択できる科目が異なります。

大学入学共通テストの成績だけで受験できる!
大学入学共通テスト利用入試[2科目利用 前期・後期]

大学入学共通テストの成績上位2科目だけで合否を判定します(本学独自の実技試験や、学力試験等は実施しません)。国公立大学や他私立大学が第1志望でも併願可能です。
得意科目や高得点の科目を有利に活用できます。自己採点後でも出願が可能です。

ミスなく確実に、スピーディーに出願手続きができる、Web出願

芸工大ではWeb出願(Post@net)を導入しています。Web出願では願書の取り寄せが不要となり、Webでの出願登録と指定日までに受験料の振り込みおよび必要書類の送付をすれば出願完了となるため、手続きがたいへんシンプルです。
また、出願後もログインすれば申し込み内容をいつでも確認できるので安心です。

まずはPost@netのアカウント作成

※出願の際にはアカウント作成が必須です。
※「調査書」等は、別途郵送いただく必要があります。