キャンパススナップ

大学キャンパスで見つけた学生&教員のスナップ。

QUESTION

QUESTION: ①出身校/②入学した入学試験種別/③芸工大に入ってよかったと思うこと/④受験生にメッセージ

坂口 向日葵/美術科総合美術コース 1年

①大阪市立工芸高校/②指定校推薦/③通学に便利な高速バスもあり、時間をかけてでも通う価値のある、自由な環境の大学です。他学科とのつながりも持つことができて、毎日いろいろな刺激をもらっています。あと、学食がおいしい !

青山 ひろゆき 准教授/美術科洋画コース

④本気でアートを楽しんで成果をだせる大学です。これからの社会で活躍するには創造的な個の魅力が大切。そのため、これまでの美術大学というイメージにとらわれない先進的で独創性あふれるカリキュラムが展開されています。

引地 梨佳/グラフィックデザイン学科 3年

①宮城県泉館山高校/②AO入試/③自然に恵まれた芸工大の立地は、まさに山形ならでは。空気も、学食も美味しいです!

今石 朔太郎/プロダクトデザイン学科 2年

①小山工業高等専門学校(栃木県)/②AO入試/③さまざまな分野のデザインを学べるので、入学当初に考えていた分野以外にも興味の幅が広がりました。

半澤 青空/美術科テキスタイルコース 4年

①宮城県名取北高校/②AO入試/③落ち込んだ時など、山や花々など自然を見て元気をもらっています! 学外の方と関わる機会も多いので、山形でおもしろいことをやっている人にたくさん出会えて、刺激を受けることができます。

鈴木 岳/美術科版画コース 3年

①福島県立白河高校/②センター利用/③自然が豊かなところ。川も多いので、趣味の渓流釣りにたくさん行けるのも楽しんでいます!!

渡邊 享子 講師/コミュニティデザイン学科

④山形県内を歩くと、「ここにも以前、芸工大生が来て手伝ってくれたよ」という地域の方の声をとてもよく聞きます。貴方も4年後、そんな地域の人々の記憶に残っている学生になってください。

山口 夢可/文芸学科 2年

①山形県立山形北高校/②AO入試/③施設も新しく、創作に必要な設備が整っています。自分の専門分野以外の方たちと接する機会が多くあるので、さまざまな人との出会いが自分の視野を広げ、新しい発想につながることが多かったです。

ボブ 田中 教授/企画構想学科長

④これからの世の中で求められるのは、人よりうまくやり遂げる「作業力」ではなく、新しい方法で解決する「創造力」です。自分の個性を磨きたいと思っている人、人と同じことをするのが嫌な人。お待ちしています。

名畑 文草/グラフィックデザイン学科 3年

①札幌大谷高校(北海道)/②指定校推薦/③人と人とのつながりが深くて広いところ。地域交流の授業や課外活動が多いところ。学生みんなが積極的なところ。あと、学校の建物が美しいことです。

迎田 崚真/建築・環境デザイン学科 2年

①山形県立長井高校/②指定校推薦/③まちづくりに関わりたいという、自分のやりたいことを見つけられました。サークル活動のテニスにも熱中しているところです!

山中 冴果/美術科日本画コース 1年

①埼玉県立伊奈学園総合高校/②一般入試/③キャンパスから見える景色は自然がいっぱいで、毎日ちがった素敵な表情を見せてくれます。リラックスできる環境なので、思う存分、のびのびと制作に打ち込めます!!

吉木 綾/映像学科 3年

①宮城県泉松陵高校/②AO入試/③何より、景色が良い! あと学内のスタジオや機材が充実していて、それを自由に(ルールの範囲内で)使えることも良いところだと思います。

若林 宏/事務局長

④IOTや人工知能の進化が加速する現代。コンピューターや機械で置き換えることのできない創造性や感性などが一層重要になります。そんな時代だからこそ、芸工大でアートとデザインを学ぶ価値があると思います。実は、私も卒業生です。

石塚 栞里:有住 和華/建築・環境デザイン学科 3年

①群馬県立太田東高校:宮城県仙台第三高校/②センター利用:AO入試/③建築も環境も学べて、教員免許もとれる! さまざまな学科の人と関われること。:個性豊かな人たちがたくさん! 学内での展示が多く、美術館みたいでわくわくする!!

廣瀬 雪/プロダクトデザイン学科 3年

①北海道旭川東高校/②AO入試/③教授と技管さんのダブルタッグで、デザインと技術のどちらも高レベルで学べ、成長できる。他学科の教授方も質問に行くと丁寧に答えてくださるので、広く深く、たくさんのことを学んでいます。

佐藤 純一/文化財保存修復学科 3年

①福島県立福島西高校/②特別選抜入試/③普段の生活ではきっと触ることもない機材を自分の手で動かして、貴重な文化財を分析できるところ。

山崎 泰佑/美術科洋画コース 4年

①同朋学園同朋高校(三重県)/②一般入試/③先生方が親身になって制作や、考えていることについて相談に乗ってくれます。山形は都会よりもゆったりした時間が流れているので、自分の表現や思考をじっくり考えることができました。

市川 加奈子/コミュニティデザイン学科 2年

①山形県立高畠高校/②AO入試/③自分のやりたいこと、楽しいと思うことに思う存分打ち込める環境が整っているところ!

たいよう組(年中)のこどもたち/こども芸術大学認定こども園

鹿野 颯斗/映像学科 3年

①宮城県石巻工業高校/②自己推薦/③四季の変化を五感で感じられる環境。気持ちよく暮らせることは、制作にも良い影響があると思います。東北の大学だからこその授業があり、東北の文化や信仰などに興味をもつことができました。

鈴木 菜央/美術科工芸コース 3年

①山形県立山形北高校/②AO入試/③先生方との距離が近いことはもちろん、陶芸や漆といった他専攻とも近く、他素材の勉強ができること。アトリエなどが使える時間も長いので、好きなだけ制作に打ち込める環境が整っています。

原 高史 教授/グラフィックデザイン学科長

④芸工大では地域連携のプロジェクトが盛んに行われ、学生の作品が社会に発信されることで意味のあるものづくりを学んでいきます。作品制作に没頭できる環境で、個性に磨きをかけて楽しい大学生活をおくってほしいです。

川嶋 真央/歴史遺産学科 1年

①宮城県宮城第一高校/②一般入試/③とにかく感性が磨かれることです! 型にとらわれず、自分のやりたいことを追求できる環境が整っていて、さらに学部・学科の垣根を越えて先生や友人との出会いがあります。

近藤 伸/美術科彫刻コース 2年

①青森県立青森東高校/②一般入試/③先生方や先輩方との距離が近く、とても多くの人と交流できることです。キャンパスの近くにある悠創の丘や西蔵王からの眺めはとても良いので、たまにそこで気分転換をしています。

久松 知子/大学院 博士後期課程 芸術工学専攻 博士 1年

①三重県立飯野高校/③先生、友人、先輩、後輩に恵まれた環境で制作、勉強、そして“考える”ことに打ち込めました。