就学支援に向けた授業料の一部返金に関する質問と回答(FAQ)

授業料の一部返金について、ご質問の多かった事項をまとめましたので、ご参照ください。

修学支援新制度の給付奨学金を申し込んでおり、授業料が未納入の状態ですが、「返金口座届出書」の提出は必要ですか。また、授業料を納入する時は、施設利用料相当額を差し引くのでしょうか。
〈返金口座届出書の提出について〉
授業料が未納の場合でも、「返金口座届出書」は通知のとおり期限までに提出してください。 この度の対応は、授業料のうち施設使用料相当額を「リモート授業」に対応するための在宅学修支援金として活用いただきたいという趣旨のもと実施するものですので、給付奨学金を申し込み、授業料が未納入となっている学生のみなさんについても納入いただくことを前提として、お振り込みいたします。
〈授業料の納入について〉
授業料を納入する時は「施設使用料相当額」を差し引いた金額ではなく、後日お送りする給付奨学金の「授業料等減免認定結果通知書」に記載された金額を納入してください。また、「授業料等減免認定結果通知書」に記載された期限までに納入してください。
ホームページに掲載されていた授業料の一部返金の案内から「返金口座届出書」をダウンロードして提出しましたが、郵便でも同様の案内文が届きました。同封の届出書をもう一度送らなければなりませんか。
すでに「返金口座届出書」の提出がお済みの場合は同封の届出書を改めてご郵送いただく必要はございません。
この度の就学支援に向けた授業料の一部返金につきましては、重要なお知らせであったため、大学ホームページへの掲載、学生のみなさんへの連絡と併せて、保護者の皆様へも文書を発送させていただいたものです。
返金口座は「ゆうちょ銀行」でも大丈夫ですか。
「ゆうちょ銀行」でも構いません。
通帳の表紙をめくった見開き部分の下部に、「この口座を他金融機関からの振込の受取口座として利用される際は次の内容をご指定ください」と書いてありましたら、そこに書かれている口座番号を「返金口座届出書」にご記入ください。
この部分がない場合は通帳のコピーを添付してそのままご提出ください。
ネットバンクの口座なので、通帳がありません。通帳のコピーの添付欄は、どうすればいいですか。
キャッシュカードをお持ちの場合は、そちらをコピーして添付してください。
キャッシュカードがない場合は、届出書の記入欄の金融機関名から口座番号までをもれなく記入して提出してください。
可能であれば、ネットバンクの画面の口座情報がわかる部分をプリントして添付してください。
お問い合わせ

コロナウイルス感染拡大防止対策として、教職員の出勤体制を最⼩限としているため、お問合せはメールでお願いいたします。 また、回答に時間を要する場合がありますので、予めご了承ください。

keiri@aga.tuad.ac.jp

担当:東北芸術工科大学 経理課

カテゴリー