就学支援に向けた授業料の一部返金について

新入生の皆様
在学生の皆様
保護者の皆様

東北芸術工科大学

就学支援に向けた授業料の一部返金について

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、緊急事態宣言が発令され、外出の自粛や休業要請などにより世界中が活動を制限される状況に陥っております。

本学においても、県外出身学生の在籍比率が70%を超え、多くの教員が首都圏から遠距離通勤している現状下で、学生や教職員の安全と教育活動の継続を最優先事項として捉えた場合、全国から学生を迎え入れ平常時の運用を行うことは難しいと判断し、施設の使用を制限せざるを得ない状況です。授業については6月末までを目処とし、「リモート授業」形式とすることを決定しております。世界的にも未曽有の事態の中では、今後、多くの困難や支障が生じることが予想されますが、学生及び地域の安全を守りながら、本学の教育活動を円滑に進めるためにも、学生並びに保護者の皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

学生の学習環境である教室や図書館をはじめ、芸術やデザインを学ぶ学生にとって重要な研究・制作環境となるアトリエや研究施設の使用を制限せざるを得ない状況は非常につらく、苦渋の決断でした。一方で、授業については「リモート形式」としながらも充実したものにすべく、全教職員が一丸となって準備を進めております。

そのような状況を受け、事業の見直しや経費の削減など最大限の努力をし、授業料のうち施設使用料相当額を「リモート授業」に対応するための在宅学修支援金として返金することを決定いたしました。学生の皆さんにおいては、この支援金を活用して在宅学修を少しでも豊かなものにしていただければと思います。

本学は、このような未曾有の事態においても、教育機関として教育活動を停止せず、提供し続けることが責務であると考えております。

保護者の皆様におかれましては、今後とも、本学へのご理解、ご協力を賜りますようお願いいたします。

返金に関する手続きについては、以下のとおりです。

返金金額
学部・学科 授業料 返金月額 4~6月分
歴史遺産学科
文芸学科
1,135,000円 10,100円 30,300円
美術科
文化財保存修復学科
1,200,000円 10,700円 32,100円
デザイン工学部 1,220,000円 10,800円 32,400円
大学院 1,150,000円 10,200円 30,600円
返金方法

口座にお振り込みいたしますので、「返金口座届出書」に必要事項をご記入の上、2020年5月29日まで(必着)にお送りください。

返金口座届出書のダウンロード

送付先:〒990-9530 山形市上桜田三丁目4-5 東北芸術工科大学 経理課

返金予定日

6月中旬から6月下旬

その他

今後、新型コロナウイルス感染症に収束の目途が立った場合には、大学の施設利用を再開する予定です。施設設備費の一部返金については、大学の施設が利用できない期間を対象としますので、大学の施設が利用可能となった場合は返金措置を終了いたします。

7月以降の返金措置については、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、大学ホームページ等で改めてお知らせいたします。

お問い合わせ

コロナウイルス感染拡大防止対策として、教職員の出勤体制を最⼩限としているため、お問合せはメールでお願いいたします。 また、回答に時間を要する場合がありますので、予めご了承ください。

keiri@aga.tuad.ac.jp

担当:東北芸術工科大学 経理課

カテゴリー