卒業生・学生らが山形のテイクアウト情報を集めた「#YAMAGATA TAKEOUT」を制作

 

山形県内の飲食店のテイクアウト(お持ち帰り)情報をまとめて掲載したInstagramアカウント「YAMAGATA TAKEOUT」がオープンしています。

このサイトは、本学大学院修了生で建築家の、すずらん街でカフェ「Day & Coffee」を営む追沼翼さん(おいぬま・つばさ/OF THE BOX inc.代表、Day and inc.代表)が呼びかけ、学生有志たち(卒業生1名、芸工大生7名、山大生1名の合計9名)と共に情報を取集。現在、山形、天童、長井、赤湯、村山、寒河江、東根などの飲食店の情報が掲載されています。

新型コロナウィルス拡散防止のための外出自粛をしなければならない状況下、この活動を手伝う学生たちも自宅から出られないことに変わりはありませんが、インターネット等で飲食店の情報を収集し、掲載作業をしています。(4/16時点で掲載数96件)

◎追沼翼さんのコメント(上記写真はすずらん街にある「Day & Coffee」)
4月6日からこのプロジェクトを構想しはじめ、4月8日にアカウントを立ち上げた時点で「シネマ通りマルシェ」や「郁文堂書店」などで関わりのあったメンバーに声がけをしました。苦しい状況の中で、地域の店舗や消費者ができる限りストレスなく、テイクアウトなどの購買活動ができるように一覧性を意識したメディアとして立ち上げました。学生たちは家でいながらも力になれないもどかしさを感じている中で、やりがいを感じてくれています。一般のみなさんも、1000投稿以上あるテイクアウト情報をまとめてみられる点に魅力を感じてくださっています。現在店舗を支援してくださる動きが強くなっていますが、日常生活のように好きな時にテイクアウトを楽しめるよう情報発信していきたいと思っています。

現在、多数の店舗から掲載依頼を受けていることから、今後も掲載件数を増やしていく予定です。

掲載を希望される場合

以下のInstagramアカウントのDMから、記載希望の投稿ページのURLをお送り下さい。山形のテイクアウト(お持ち帰り)できる飲食店として、1店舗につき1投稿、紹介(掲載依頼・削除依頼・サイト連携依頼等対応)。
Instagram「YAMAGATA TAKEOUT」

 

カテゴリー