「山形カメラ」写真展 のトークイベント開催21日(木・祝)郁文堂書店

2018年4月1日山形カメラ写真展 vol.1開催を記念して、写真家のMOTOKOさんをお招きし『まちを撮る』をテーマにしたトークイベントを開催します!

MOTOKOさんは、写真でまちを元気にする活動「ローカルフォト」を日本各地で展開し、そのまちに暮らすカメラ未経験の方を地元で活躍するフォトグラファーに育成したり、プロカメラマンでは撮影できない写真を発信する地元カメラチームを作り上げるなど、地方地域を起点に新しい写真文化をつくっています。山形には、2018年の3月からローカルラーニングツアー山形の講師としてお越しいただき山形らしさの見出し方、まちの見つめ方などを教えていただきました。 

今回は、日本各地でローカルフォトがまちを元気にした実例や、まちを覚醒させる写真の方法「ローカルフォト」についてゆっくりお話しいただく予定です。

また、会場となる郁文堂書店をリノベーションし、山形のまちで新たな仕掛けを続けるOF THE BOX Inc.代表で、本学大学い追沼翼さんにもご参加いただきます。山形のまちで写真ができること、まちの可能性についてお話しいただきます。

山形のまちを通して、写真とまちの可能性を語り合うイベント。きっと郁文堂書店の雰囲気が柔らかで温かい未来を見せてくれるような、そんなイベントになるような気がしています。
是非とも、お越しください!

山形カメラ写真展開催記念トークイベント『まちを撮る』
日時:3月21日(木・祝) 15:00-16:30
会場:郁文堂
会費:無料
申し込み:不要
ゲスト:MOTOKO・追沼翼

カテゴリー