企画構想学科でPRを学ぶ女子学生が、女性向けWebマガジン「東北ウーマン」を開設

企画構想学科の女子学生8名が、東北の女性の様々な働き方や価値観、ライフスタイルなどを含む、彼女たちの魅力を発信するライフスタイルWebマガジン「東北ウーマン」(https://www.tohoku-woman.net/)を開設いたしました。

「東北ウーマン」とは、10代後半から30代の東北の女性に向けて『東北×女性×働き方』をテーマに、東北の地で自分らしい働き方を見つけた女性たちを取材した記事を掲載していきます。

女性鉄道運転士という珍しい働き方をしている三陸鉄道 運転士の宇都宮聖花さんのインタビューを既に掲載しているほか、山形出身であり全国で活躍しているシンガーソングライターの朝倉さやさんなど、広い分野で活躍している女性たちのインタビュー記事の掲載を予定しています。そうした記事にある、自分の“好き”や“楽しい”を生かした働き方を見つけた女性たちの姿から、東北で働くことの魅力を読者に伝えることを目指しています。

運営は、同学生が授業で学んだPRの手法を実践的に活用し、企画、取材、編集など、全般的に携わっていきます。東北出身者をはじめ、北海道、栃木など東北以外の地方出身者も在籍しており、東北で生まれ育った人の視点と、東北に移り住んできた人の視点を持って、様々な切り口で記事を制作していきます。

■ウーマンシリーズ
東北ウーマンは、Webマガジン、“ウーマンシリーズ”の第6弾として、東京、関西、中国・四国、九州、ハワイにつづき新たに発足されました。それぞれのサイトは、別々の企業や団体等が運営しており、東北ウーマンは、東北芸術工科大学(デザイン工学部企画構想学科片岡英彦研究室)が運営していきます。全国のウーマンシリーズは、株式会社neoが企画・総括管理しています。


東北ウーマン: https://www.tohoku-woman.net/

カテゴリー