個別同窓会制度

個別同窓会制度(規約)

平成18年6月1日より、平成18年度東北芸術工科大学校友会「イベント企画支援制度」の募集がスタートしました。この制度は、校友会会員が自主的に企画開催するイベント等について、校友会の公認イベントとして認め、開催を支援する制度です。この制度は、同窓会またはこれに準じたイベントを誘発し支援することを目標としていましたが、さらにわかりやすく、使いやすい制度に改正しました。本制度は、学科やコース毎の同窓会並びにこれに準ずるイベントの開催を支援します。

1 概要
校友会理事、幹事、会員有志並びに各学科等が連携して、学科(コース)同窓会並びにこれに準ずるイベントの開催を支援します。

2 申請資格
校友会理事、幹事、及び会員有志並びに各学科等による学科(コース)同窓会実行委員会

3 対象となる企画
1)校友会の趣旨に相応しい各学科(コース)毎に開催される同窓会並びにこれに準じたイベント等
2)イベント等については、校友会会員、母校の在学生または一般等に向けに開放されたもの。
3)活動支援金制度との併願はできない。

4 採択条件
所定の期間内に企画書を提出し、校友会。による承認を必要とする。
同窓会並びにこれに準ずるイベントとしてふさわしいこと。

5採択者の義務
採択された個人・団体は、卒業生・在校生の模範となるよう努めるとともに、活動の成果を積極的に公表してください。また、以下の点を義務付けます。
1)受給手続きに必要となる書類の提出
2)校友会誌、HP への活動・成果発表(記事の執筆掲載を行うこと)
3)校友会から求められた場合の成果発表
4)後援を東北芸術工科大学校友会とし告知資料等に明記すること。

6 支援の概要
支援内容は企画書の申請内容を基に校友会理事会が決定する。概ね次のような支援内容とする。
1)大学ホームページへの開催告知依頼(ホームページ掲載等)。
2)校友会がもつ広報媒体による告知
3)様式第 3 号の支出予算計画のうち、(1)、(2)、(3)に該当するものとし、上限 12 万円を支援する。

7 申請手続き・採択結果の通知
下記により、所定の期間内に必要書類を添えて申請書を提出する。
1)平成29年度申請期間

企画開催月 申請締切日(当日消印有効) 結果通知(経費支援を除く)
当該年度の企画 同窓会等開催日の三か月前まで 申請日より一か月以内
翌年度の企画 同窓会等開催日の三か月前まで 申請日より一か月以内

2)提出書類・・・大学ホームページ(校友会)からダウンロードできます。
   申請時 a) 企画書(様式第2号)
       b) 収支見積書(様式第3号)
   開催後 c) 収支報告書(様式第6号)※経費支援の場合は収支報告書と領収証複製を添付

3)採択結果の通知
採択結果は同月末迄に申請者宛に通知する。

8 注意事項
1)後援とは、校友会が支援・協力を行うもので、企画から実施までの全責任は主催者が負うものとする。従って、開催により発生した事故および損害について、校友会は一切の責任を負わない。また、社会的モラルに反する行為、その他、重大な過失が認められた場合は後援を取り消すものとする。
2)申込書および報告書の記載事項に虚偽が判明した場合は、後援を取り消すとともに、経費支援後において、判明した場合は、既に支払われた支援金の全額または一部を返納させることがある。
3)案内状やポスターなど開催告知資料を作成する場合は、印刷の前に原稿および掲載内容を校友会が確認する。
4)事業主催者は企画の終了後 2 週間以内に報告書を校友会事務局まで提出する。
5)採択された支援対象経費については、領収書の提出を持って支払われるものとする。
その際、領収証の支出項目を明確にするとともに、宛名を実施責任者名とすること。

申請書はこちらからダウンロードしてください。
個別同窓会申請書(PDF)