東北芸術工科大学

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JAPANESE PAINTING

大自然から実感する描くということの素晴らしさ

日本の風土と描き手の熱意によって育まれてきた日本画は、伝統美と現代芸術が織りなす可能性に溢れています。雄大な自然の中で自らと向き合い、自身の表現を見出す時間は、優れた表現力と強い精神力を養ってくれます。また幅広い分野の教授陣が、学生一人ひとりの意見や表現を丁寧にサポートする体制も特長。他学科との交流も多く、既存の枠にとらわれない表現を追求できる環境が整っています。ここで育まれる豊かな思考力と表現力、そして美術の目と精神をもって次代を見据えていける人材は、これからの社会において大切な存在となるでしょう。

JAPANESE PAINTING学べる分野と特長

  • 美術科 日本画コース
    画壇を牽引する教授陣

    前衛的な作家から日本画の精鋭まで個性豊かな教授陣が集結。個々を尊重した指導を全教員で全学生に行うことで、在学中から数々の公募展で入選・入賞を果たす、実力ある学生を多く輩出しています。

  • 美術科 日本画コース
    東北・山形の自然と対峙

    山形にゆっくり流れる時間、大学を取り囲む山河や天空のダイナミックさを全身で感じながら制作に向き合い、この土地でしか得られない経験や感覚を画面へ表現する力につなげていきます。

  • 美術科 日本画コース
    大作に挑戦できるアトリエ

    大作でも床に寝かせて思いきり描ける、十分な広さのアトリエを備えています。4年次には150号の課題に挑戦。卒業制作となると、サイズ制限もありません。

  • 美術科 日本画コース
    少人数のテーマ別ゼミ

    3年次では、生命、自然、心象の3つからテーマを選択し、対話を重ねながら制作。複数のゼミを体験し、自身の方向性を見出します。対外的な作品発表も学生主体で行います。

PHOTO GALLERYフォトギャラリー

  • 美術科 日本画コース
  • 美術科 日本画コース
  • 美術科 日本画コース

ACTION学科の活動

  • 美術科 日本画コース
    伝統的な技術を学ぶ古典模写
    作者の意図を理解しながら伝統的な技術を学ぶ「古典模写」では、昔の絵具から墨の幅、色の重ね方など、限られた素材の中でどれだけ幅広い表現ができるかを学習します。
  • 美術科 日本画コース
    スケッチ旅行
    ヨーロッパやインド、中国など色々な国を歴訪。スケッチはもちろん、各国の風土や文化との対話は、新たな自分の発見にも。現地の人々や友人との触れ合いを通して、美意識を育みます。
  • 美術科 日本画コース
    現代絵画の登竜門で受賞
    人と動物の対比で人の存在や価値観の揺らぎを表現した3年の渋谷七奈さんが、シェル美術賞2015にて、保坂健二朗審査員賞を受賞しました。
  • 美術科 日本画コース
    岩から絵具を作る
    鉱石や岩石を砕き、様々な大きさの粒子に分けて岩絵具作りを経験。自分で作り、使うことで再認識する自然本来の色彩感覚は、日本画の原点を見つめ直す大切な機会です。
  • 美術科 日本画コース
    高い評価を得る幅広い方向性
    研究が進むにつれ制作テーマは多岐に。久松知子さんの作品は、出品数672点から「第18回 岡本太郎現代芸術賞」岡本敏子賞を受賞。現代アートとして高い評価を受けました。
  • 美術科 日本画コース
    じっくりと取り組むことで描写力アップ
    1年後期からの課題作品は半年で2枚。課題として多くの枚数を重ねる大学が多い中、1つの作品にじっくり時間をかけて制作し、観察力や描写力がアップするのが特徴です。

BLOG学科ブログ

TEACHERS教員紹介

  • 長沢明 教授/美術科長/コース長
    Nagasawa Akira
  • 番場三雄 教授
    Banba Mitsuo
  • 末永敏明 教授
    Suenaga Toshiaki
  • 三瀬夏之介 教授/芸術工学研究科長
    Mise Natsunosuke
  • 金子朋樹 講師
    KanekoTomoki
  • 非常勤講師

RECRUIT AND LICENSE目指せる代表的な職業と取得できる資格

目指せる主な職業:公務員、団体職員/美術館、博物館/商品企画、開発/販売、商業施設/旅行、観光、ブライダル/雑誌・地域紙制作/美術・工芸作家/イラストレーション/アパレル、ファッション/学校教員/NPO(芸術、教育)/学芸員

取得できる資格:小学校教諭一種免許(中学校教諭一種免許取得者が、指定の通信科目を受講することで取得できます)/中学校教諭一種免許(美術)/高等学校教諭一種免許(美術)/学芸員

受験資格が取得できる資格:

CURRICULUM4年間のカリキュラム

  • 1

    デッサン力を鍛え、日本画材の基本を学ぶ/日本画材に初めて触れる人も多く、デッサン力を鍛えながら、日本画の基本的な技術を養う。植物のデッサンから日本画に起こしたり、動物園でのスケッチをもとに動物画を制作するほか、パネル制作も習得。また描くことについて、教員とともに考える。

    【選択科目(1~4年次)】美術解剖学/工芸論/工芸史/版画史【選択必修科目(1年次)】デッサン初級【選択必修科目(1~4年次)】工芸文化論【選択必修科目(1年次)】【必修科目(1~4年次)】芸術色彩学【必修科目(1年次)】芸術鑑賞の喜び/芸術文化と自然の遺産/芸術思考論/日本画基礎演習3

  • 1
    日本画考
    「日本画とは?」という問いに対し、各作家の視点や歴史的な移り変わりから多くを学び、自らの制作に反映させることが目的。(必修)
  • 1
    日本画基礎演習1
    観察写生を基にする細密素描を通じた画材の研究。仮張り、和紙、墨、胡粉などの違いで表現方法は多岐に渡る。(必修)
  • 1
    日本画基礎演習2
    顔料、膠、和紙の扱い方を学び、風景デッサンを基にした30号の制作。写生、小下絵、大下絵、本画制作と段階を踏んで描く。(必修)
  • 1
    動物園スケッチ
    仙台市の八木山動物園へ行き、動物の写生、クロッキーなどをする。画材の研究と、造形感覚を育成し30号の作品を仕上げる。(必修)
  • 1
    日本画基礎演習4
    テーマを人物に限定した30号の制作。基礎的な描写力を鍛え、人物を通し感動をどのように表現するかを学ぶ。(必修)
  • 1
    スケッチ旅行
    2泊3日の研修旅行。山形の名所を訪ね、国宝の五重塔や雄大な自然の写生から、柔軟な感性を養う。宿坊に宿泊し交流も深める。(課外)
  • 2

    表現技法を更に発展、応用させる/前期は基礎を確実にし、絹の画面に描く古典技法(絹本)にも挑戦。後期は技術を固めるため金箔や銀箔の実習や、古典模写として昔の絵具や炭など、限られた素材での幅広い表現を目指す。また「それぞれの山形」というテーマで50号の絵を制作する。

    【選択科目(2~4年次)】素材学/衣服論/染色論/インターンシップ/先端的コンテンツとアートシーン/クリニカルアート演習【選択必修科目(2~4年次)】日本美術史概説/西洋美術史概説/アート・デザイン史論/知的財産論/社会文化環境論/現代美術史/世界遺産総論【選択必修科目(2年次)】美術科共通演習(絵画A~C)(彫刻A~C)(工芸A~C)【必修科目(2年次)】美術の見方/日本画演習2/素材学/芸術と社会力

  • 2
    日本画演習1
    観察写生を基に絹本制作。特徴を的確に捉え、美しく描くことを学ぶ。伝統技術から今日の日本画制作への応用を考える。(必修)
  • 2
    日本画演習3
    50号の制作で柔軟な感性を養い、今後の幅広い意欲につなげる。伝統素材である金箔や銀箔を用いた箔演習で、高い技術を学ぶ。(必修)
  • 3

    テーマを決め、100号以上の制作に挑戦/「動物や生命」「風景や自然」「コンセプト系や抽象」のテーマで自由に制作。後期はさらに完成度の高い絵を1枚仕上げるほか、自由制作で100号以上の制作にも挑戦。6月にはスケッチ旅行で羽黒山に行き、感受性に訴える風景と出会う機会も。

    【選択科目(3~4年次)】アートマネジメント概論【必修科目(3年次)】ポートフォリオ作成/日本画演習5・6

  • 3
    日本画演習4
    動物や生命、風景や自然、コンセプト系や抽象系の3テーマに分かれて100号の制作。自身の進むべき方向性を見出す契機とする。(必修)
  • 3
    日本画演習7
    自らテーマを設定し、100号程度の自由制作。グループ内での意見交換の機会も多く持ち、言語での理解と表現力も高める。(必修)
  • 4

    自らの枠を超えた制作に挑戦/技術面でも自分の自由が利くようになり、卒業制作は挑戦心を重視。「大失敗でも構わない。自分が思う以上の作品が生まれることも(教授談)」。全教員で全学生を見る指導が特長で、150号以上の大作でも描ける環境は、芸工大ならでは。

  • 4
    日本画演習8・9
    最後の1年をどう制作するか真剣に問い、目指す姿に自己を近づける。卒業制作を考え、下絵の準備段階からじっくり取り組む。(必修)
  • 4
    卒業制作
    集大成として150号以上の日本画を制作。各自の感性と技術を活かし、試行錯誤しながら、4年間の中で最高の作品を目指す。(必修)