目指せる職業像

市町村役場(社会教育主事、商工観光担当など)yakuba

より良い住民生活を願いながら、生活や地域課題を見出して、解決できる能力が求められる市町村役場。基礎的な学力、社会への眼、事業立案力、住民との柔軟なコミュニケーション力が必要です。総合美術コースでは社会教育主事の資格科目を学びながら、これらの能力を身につけ、さらに造形表現力も持った特色ある地方公務員像を目指します。

shakaisisetsu公民館・生涯学習・文化施設職員

人々の生活に身近な施設と言える公民館。より住民の日常を豊かにしたり生きがいを高めるための施設として、住民に密着して願いを聞き取る柔らかなコミュニケーション力と教育支援力が求められます。総合美術コースではこれらの能力を身につけ、さらに造形表現力も持った特色ある地方公務員像を目指します。

kouminkan2社会教育施設の運営受託企業団体・教育関連企業

現在、各地の社会教育関係の施設は、企業や団体が受託運営する場所が増えています。それらの企業団体には、より分かりやすい社会教育事業で成果を明らかにする評価能力が求められます。

museum博物館・科学館・美術館学芸員(教育担当)

博物館・科学館・美術館の学芸員の仕事の中でも、特に来館者(ファン)を増やしたり、館の教育的な役割を担う、教育ワークショップを企画実施できる能力を身に付けた、特色ある学芸員をめざします。

entertainmentエンターテイメント産業

人々に感動を与えたり、楽しませたりする分野や事業内容の業種として、マスメディア、ゲーム、テーマパーク、イベント、玩具など、個々の分野の技術を熟知しながら、いかに人を感動させる能力があるかが求められます。

lifestyle

ライフスタイル・生活創造産業

人生や日常の消費生活の中でも、芸術的感性を活かして人々に楽しさ・豊かさ・感動・付加価値を与えることが求められる業種は沢山あります。ブライダル演出、花屋、菓子店など。個々の分野の業種に応じて、お客さんに感動を与える新たな価値表現を具体化していく能力が求められます。

kanko

観光・旅行業・地域雑誌

人々を楽しませる観光・旅行業。人々に喜んでもらうおもてなしの心(ホスピタリティ)を持ちながら、常に新たな感動を提供しようとする心配りとセンスに加え、地域・場所に新たな価値を見出すことができる目が求められます。

kikaku企業の企画開発・商品開発

人々の新たなニーズ(欲するもの)を掘り起こす企画や商品の開発を、様々な企業で担える能力を身につけます。人々の気持ちも汲み取りながら、新たな提案を具現化できる発想力、アイデアを生み出す力が特に求められます。

zoukei

造形・ものづくり企業

手を使って様々なものづくりの技法も学び、幅広い素材分野の造形・ものづくりを行っている製造業への就職も。その分野に進路をめざすには、個別の素材と技術に精通しながら組織活動の一員としてものをつくる力と責任感・探求力が求めらます。

kigyo

企業の販売促進・商業施設

人と活動したり、人に働きかけて楽しさを提供する力は、商品の販売などでの楽しい演出や工夫にも活かせます。様々な企業の小売の現場で実演型の販売やディスプレイなどに能力を発揮することができます。

NPO(芸術・教育・まちづくり関係)

npo

芸術活動支援や、教育支援、まちづくりなど、細やかに社会が求める活動を実践していくことができるのがNPO職員。それには、自主的に事業計画をして新たな事業を起こしていく積極的な行動力が求められます。

butai

舞台表現関連団体

多彩な人と関わりながら表現活動を学習する総合美術コース。演劇などの舞台美術や様々な分野の表現活動に関わる仕事に就くことも可能です。その場合、集団の一員の中で創造性を発揮する力が求められます。
カテゴリー