東北芸術工科大学

  • 学科・コース・専攻一覧
  • 美術科 総合美術コース [生涯学習/イベントプロデュース/コミュニケーションワークショップ/アートワークショップ/パフォーマンス企画]
SOUND OFFON

GENERAL ART

人と社会をアートでつなぎ、未来の自分を創り出す!

作品制作の技法教育が主である美術科にあって、様々な場面で芸術の豊かさを提供できる人材を育てる総合美術コース。表現力を学びながら、地域でのワークショップなどを通して、アートを社会に活かす知識や方法を修得します。全国の芸術系大学では初めて国家資格「社会教育主事」課程を導入。美術館や公民館などで世代を超え、アートを体験して学び合う楽しさを提供できる力を養います。社会において人々が生き生きと魅力をもって生きがいを持つための手立てとして、芸術活動を人々の生活に付与する意義は、今後ますます大きなものになるでしょう。

GENERAL ART学べる分野と特長

  • 美術科 総合美術コース [生涯学習/イベントプロデュース/コミュニケーションワークショップ/アートワークショップ/パフォーマンス企画]
    プロセスから学び、 自分の力を社会に活かす

    人と社会をつなぐ温かなコミュニケーション、新たな価値を創造するクリエイティブ制作、そして、人と人との出会いから始まる「学び合う楽しさ」を4年間で段階的に習得します。

  • 美術科 総合美術コース [生涯学習/イベントプロデュース/コミュニケーションワークショップ/アートワークショップ/パフォーマンス企画]
    「つくる」をプロデュース

    様々なアートの表現方法を学び、「モノづくり」の楽しさを体験します。そして、人と社会に新たな企画を仕掛ける、「コトづくり」の力量を磨き、クリエイティブ制作だけではなく、想いを伝える演出ができる人材を目指します。

  • 美術科 総合美術コース [生涯学習/イベントプロデュース/コミュニケーションワークショップ/アートワークショップ/パフォーマンス企画]
    「つなぐ」をプロデュース

    高校・地域・企業等とつながり、実際の課題解決に取り組みます。一人ひとりの力を活かし合うチーム学習で、社会に向けた新たな価値を創造します。様々な分野で活躍している多彩な講師陣を交えながら、「未来の自分の生き方・働き方」を探求します。

  • 美術科 総合美術コース [生涯学習/イベントプロデュース/コミュニケーションワークショップ/アートワークショップ/パフォーマンス企画]
    「つどう」をプロデュース

    「違うから面白い」と思える柔軟な発想力を養います。様々なテーマに基づく対話型授業を通して、多様な価値観を受けとめ、捉え直す力を学びます。そして、人と人が集う温かな場づくりの「担い手」を育みます。(「社会教育主事」課程を導入)

  • 目指せる職業像

PHOTO GALLERYフォトギャラリー

ACTION学科の活動

  • 美術科 総合美術コース [生涯学習/イベントプロデュース/コミュニケーションワークショップ/アートワークショップ/パフォーマンス企画]
    地域とかかわる学び合いの場をプロデュース
    悠創の丘、滝山小学校、山形美術館等、様々なフィールドで地域の方々とかかわる学び合いの場を企画プロデュース。こうした実践から自分の力を社会にどう活かすかを学び合います。
  • 美術科 総合美術コース [生涯学習/イベントプロデュース/コミュニケーションワークショップ/アートワークショップ/パフォーマンス企画]
    Sou-Be Fes 春・3学年合同演習
    毎年4月に1、2、3年生合同でテーマに基づきチームで企画から制作までをトータルプロデュース。グラフィック・立体・動画制作等、様々な表現でのプレゼンテーションを行います。
  • 美術科 総合美術コース [生涯学習/イベントプロデュース/コミュニケーションワークショップ/アートワークショップ/パフォーマンス企画]
    大学祭で作品販売
    有志によるプロジェクトチームを編成し出店。制作準備のもと、オリジナルグッズを大学祭当日に販売しています。人気商品は、大学祭後も引き続きネット販売など展開しています。
  • 美術科 総合美術コース [生涯学習/イベントプロデュース/コミュニケーションワークショップ/アートワークショップ/パフォーマンス企画]
    クリエイティブ企業訪問
    3年生ゼミ合宿における企業・地域コミュニティ活動の現場訪問。実際のクリエイティブ制作をを体験したり、様々な地域コミュニティ活動における生涯学習の講座に参加します。
  • 美術科 総合美術コース [生涯学習/イベントプロデュース/コミュニケーションワークショップ/アートワークショップ/パフォーマンス企画]
    Sou-Be Fes 秋・ラウンドテーブル
    様々な業界で活躍するゲストをお迎えして、語り合う場をつくります。日常の中での実践をお互いに丁寧に聴き合うことで、認め合い、「自分自身のこれから」を学び合います。

BLOG学科ブログ

TEACHERS教員紹介

  • 佐原香織 教授/コース長
    Sahara Kaori
  • 松田道雄 教授
    Matsuda Michio
  • 松村泰三 准教授
    Matumura Taizo
  • 非常勤講師

RECRUIT AND LICENSE目指せる代表的な職業と取得できる資格

目指せる主な職業:公務員、団体職員、社会教育主事/美術館、博物館/商品企画、開発/販売、商業施設/旅行、観光、ブライダル/雑誌・地域紙制作/美術・工芸作家/イラストレーション/アパレル、ファッション/学校教員/NPO(芸術、教育)/学芸員

取得できる資格:社会教育主事任用資格/学芸員/小学校教諭一種免許(中学校教諭一種免許取得者が、指定の通信科目を受講することで取得できます)/中学校教諭一種免許(美術)/高等学校教諭一種免許(美術)

受験資格が取得できる資格:

CURRICULUM4年間のカリキュラム

  • 1

    造形制作の基礎と生涯学習の意義を学び合う/モノづくりを通して、制作の基礎を学ぶ。また、国家資格の「社会教育主事」の役割と意義を学び合いながら、人と人とのかかわりの本質を知り、学びの基本的態度を育む。

    【選択科目(1~4年次)】美術解剖学/工芸論/工芸史/版画史【選択必修科目(1~4年次)】工芸文化論【選択必修科目(1年次)】デッサン初級/ミュージアム概論/ミュージアム教育論【必修科目(1~4年次)】芸術色彩学【必修科目(1年次)】芸術鑑賞の喜び/芸術文化と自然の遺産/芸術思考論/総合美術基礎演習2・4

  • 1
    3学年合同演習
    1~3年生が学年混合のグループを組み、先輩と協力しながらフィールドワークや制作を行う春の名物授業。
  • 1
    生涯学習概論
    話し合い学習を通し、日常の出来事を本質から捉え直す。多様な価値観をお互いに認め合い、受けとめ合い生涯学習の基礎を学び合う。
  • 1
    総合美術基礎演習2
    デッサンなどの描画の基礎と模刻や彫像などの立体の基礎を学ぶ。美術科共通演習
  • 1
    ワークショップの開催
    学外の施設や地域などからのワークショップの依頼に対し、プロジェクトチームを組んで企画、実践をしていく。(課外)
  • 1
    総合美術基礎演習3
    紙や木、アクリルなどさまざまな素材を体験しながら、その芸術表現の技法を基礎から学ぶ。
  • 1
    総合美術基礎演習4
    フィルムカメラによる写真演習、アニメーションの制作や編集などメディア表現の基礎を制作を通して体験する。
  • 2

    多彩なアートの表現体験を独自の発想力に活かす/平面・立体・空間と様々なアートを体験する一方、社会課題を捉え解決に向けて合意形成するプロセスを、生涯学習施設や学校での人と人とのかかわりから学び合う。

    【選択科目(2~4年次)】映像コンテンツ史/日本美術史概説/西洋美術史概説/西洋近代美術史/アート・デザイン史論/世界遺産総論/社会文化環境論/知的財産論/インターンシップ/文芸論5・6/表現基礎1〜7【選択必修科目(2~4年次)】表現論1~6/WEBデザイン演習(初級)(上級)/創作技法演習1~6/創作演習1・2・4

  • 2
    社会教育計画1
    社会教育事業の計画立案実施について、県内社会教育中核施設である山形県青年の家事業を事例に、実践を通して学ぶ。
  • 2
    総合美術演習2
    様々な分野で活躍するクリエーターからDTPやWEBの基礎、空間表現など、多彩な表現技法をより深く学ぶ。
  • 3

    なりたい自分を探求し、具体的な現場を経験する/専門ゼミ・合同ゼミで各自の探求テーマを深め合い、社会での実践活動を通して、卒業後の「自立」に向けた力を育む。課題解決に向けて周囲と連携しながらコース全体の学習活動をプロデュースする。

    【選択科目(3~4年次)】アートマネジメント概論【選択必修科目(3年次)】ミュージアム情報メディア論/ミュージアム展示論/地域社会方法論【選択必修科目(3〜4年次)】ミュージアム実習1【必修科目(3年次)】ポートフォリオ作成/社会教育課題研究/現代社会と社会教育/社会教育演習

  • 3
    実践ラウンドテーブル
    総合美術コース秋のイベントSou-Be Fes 秋。多彩なゲストと1〜3年生が一つのテーマを真剣に語り合うSou-Be版白熱教室!
  • 3
    専門ゼミ・合同ゼミ
    分野ごとの専門ゼミで探求しながら、合同ゼミではそれぞれの実践を統合し、また各自のキャリア形成の支援を図る。
  • 4

    社会課題を捉えた実践型卒業研究/実践を振り返り、物事を多角的に捉え直す。新たな気づきと発見から、自分らしい表現を探求し、4年間の集大成としての卒業研究に取り組む。

    【卒業時取得資格】社会教育主事任用資格【卒業時取得可能資格】学芸員、小学校教諭一種免許(中学校教諭一種免許取得者が、指定の通信科目を受講することで取得できます)、中学校教諭一種免許(美術)、高等学校教諭一種免許(美術)

  • 4
    社会教育実践演習2
    ゼミに分かれて各自の専門的課題研究を探求して卒業研究に向かう。
  • 4
    卒業研究(映像)
    4年間の成果として、各自がテーマを設定し卒業研究を行う。美術を通して、自分の力を社会に活かしていく。