東北芸術工科大学

科目等履修生・聴講生

科目等履修生・聴講生制度は、生涯学習の推進を図ることを目的として、社会人等に対して学修機会を拡大する観点から設けられた制度です。科目等履修制度は、本学に開設されている授業科目のうち所定の科目を履修して、一定の単位を修得することができます。聴講生は単位修得をせず、聴講のみを希望される方のための制度です。

単位修得を希望するか否かで、いずれかを選んでいただきます。

●科目等履修生 :単位の修得を希望する方
●聴講生    :単位は修得しないが聴講を希望する方

芸工大生が受講している正規の大学授業科目を自由に組み合わせて受講することができます。教養から専門まで、興味やレベルに合わせて幅広く選べ、自分に合ったカリキュラムを組み立てられます。
※履修できる科目は、当該年次に開講する講義科目、外国語科目とします。ただし、施設・設備の収容能力および履修の状況等により人数を制限する場合があります。

開講科目、曜日・時限、講義内容等は「 シラバス(NETBUS) でご確認ください
※ログイン画面の「ゲストユーザ」をクリックしてください。シラバス(NETBUS)の利用方法は、 こちら をご覧ください。
※登録者多数の場合は抽選をさせていただくことがあります。また開講曜日、時間、担当教員は、変更する可能性がありますので予めご了承ください。

 

■申込要項(科目等履修生・聴講生)

募集要項 pdf(学部) / 募集要項 pdf(大学院) / 入学願書 pdf

1.出願資格

高等学校を卒業した者、またはこれと同等以上の能力があると認められる者で、かつ志望科目を学修するに十分な学力を有する者。

2.履修できる科目

履修できる科目は、当該年次に開講する講義科目、外国語科目とします。但し、施設・設備の収容能力及び履修の状況等により人数を制限する場合があります。
また、開講曜日・時限・教室等が変更になる場合もありますので、「 シラバス(NETBUS) で、シラバスや休講・補講情報等もご確認ください。
※ログイン画面の「ゲストユーザー」をクリックしてログインしてください。
なお、開講科目一覧については3月ごろ、それぞれの授業のシラバスについては3月末ごろに公開されます。

3.出願手続き

次に掲げる書類および事務手数料を、指定する期日までに、郵送または持参してください。
●入学願書
●最終出身校の卒業証明書(または修了証明書)※継続して出願の場合は不要
●事務手数料 3,000円
振込記入例の通り郵便局で納付のうえ、受領証を願書の裏面に貼付してください(本学事務局での納付は不可)。なお、既納の事務手数料は理由の如何にかかわらず返還しません。

〈郵便局振替〉
口座番号:02430-3-18520
加入者名:学校法人 東北芸術工科大学

4.日程

●募集期間

【前期募集】:3月31日(木)まで/入学手続書類送付:4月8日(金)前後/授業開始:4月11日(月)

【後期募集】:7月19日(火)~9月2日(金)まで/入学手続書類送付:9月9日(金)前後/授業開始:9月26日(月)

※前期・後期両方の科目を受講希望の場合は、前期募集の際に一括して申込みすることができます。
※出願および入学手続きの締切は当日必着とします。
※出願受付が終了次第、入学手続き関係書類を送付します。
※出願者が所定の期日までに入学手続き(必要書類の提出、入学金・授業料の納付)を終了した場合、入学を許可します。

5.納付金

●入学金 20,000円(新規出願者のみ)
●授業料
○科目等履修生 :1単位につき20,000円
(例)2単位の科目は1科目につき 20,000円×2単位=40,000円
○聴講生:1単位につき10,000円

(山形銀行東青田支店 ⇒ 普通 口座番号:0085154  学校法人東北芸術工科大学理事長古澤茂堂)

6.在籍期間

在籍期間は、入学を許可された期間とします。引き続き聴講を希望する場合は、継続して出願ができます。

7.カード

科目等履修生・聴講生にはそれぞれ「科目等履修生証」・「聴講生証」を発行します。これにより科目等履修生・聴講生は、本学の図書館やその他の施設を利用できます。また、科目等履修生においては定期試験等で「科目等履修生証」の提示が要求されます。必ず携帯するようにしてください。

8.科目修得証明書

科目等履修生で、履修科目の試験に合格した者には全員に科目修得証明書を交付します。なお、2枚目以降の発行は、所定の発行手続きにより申請してください。

9.出願・お問合せ先

〒990-9530 山形県山形市上桜田3-4-5
東北芸術工科大学 教学事務室
TEL : 023-627-2010 FAX : 023-627-2081
HPでのお問合せはこちらから