東北芸術工科大学

教育目標と教育方針

基本使命と教育目標

将来、一人ひとりが社会のあらゆる場面で活躍できるよう、東北芸術工科大学では大学の理念を基に、学生が身につけるべき力として次の4つを定めています。

芸術学部/デザイン工学部

人と自然を思いやる「想像力」と、社会を変革する「創造力」を身につけ、未来を生きるための希望を持った人材の育成
1. 本質を見ようとする姿勢、純粋な目:「想像力」 Imagination
2. 想いを形にできる力:「創造力」 Creativity
3. 問題提起と解決への強い意志:「意志」 Spirit
4. 社会的・職業的自立のための能力・態度:「社会性」 Sociality

 

学科の教育方針

芸術学部

美術史・文化財保存修復学科
美術史的、科学的、技術的な視点と保存修復理論を示唆しながら、同時にそれぞれ専門に長ける学生には美術史・保存修復・保存科学の分野のなかで深く探求し研究論文を作成する。同時に、大学生としての認識と社会に対峙していくことを啓発する。

歴史遺産学科
フィールド実践を重視した専門教育によって、人間力と行動力を培い現代社会に適応できる人格形成をはかり、専門分野の現場でも柔軟性をもって対応できる人材の育成を目指す。
※専門基礎教育(体験的教育アプローチ)の目標
1. 人や地域を思いやれる心の創出(バックボーンとしての人理解力の獲得)
2. 日常と知識の融合(知の身体化、実学的知識運用技術の習得)
3. 他者に分かりやすく伝える(プレゼンテーション能力の開発)
4. 問いの発見(体験的問題設定能力の開発)

美術科
各分野により独特の知識や技術がある。それを習熟するためには自身による単調でありながらも、弛まない訓練が必要である。それは人間性を豊かにする訓練でもある。耐えてある一線を越えた者は、健全な問題意識と批判的に物事の本質を見抜く力を身に付け、高い人格を有するようになり、社会に出ても確固とした自己を作っていける。制作の技術向上だけではなく、その訓練を通して学生個々人の人間形成を導くことが美術教育の理念である。

文芸学科
時代の要請に応えるべく、総合芸術としての文芸復興を担う人材、美術・デザインを総合的に捉え、クロスメディア化により高度化するビジュアル表現に対応した、「書く」ことと「編集する」ことで新たな表現領域を追究できる人材を育成していく。

デザイン工学部

プロダクトデザイン学科
私たちの生活を取り巻く様々な製品(家電、自動車、文具、雑貨、家具、照明、ディスプレイなど)のデザインに積極的に携わる人材を育成する。そのための基礎力として、手描き表現力、素材加工力、コンピュータスキル、発想力、コミュニケーション力を身につける。さらには、調査分析、コンセプト立案、アイデア展開、モデル制作、試用実験、プレゼンテーションに至るデザインプロセスを各専門演習で経験した後に、地域連携や産学共創プロジェクトなどの取り組みを通して実践力を培い、幅広く社会に働きかけることができるデザイン力を習得する。

建築・環境デザイン学科
製図、コンピュータ等スキルを駆使しつつ、実際の自然観察、地域交流等フィールドワークを行う。自らの力を存分に発揮できるプログラムとして演習を重視。教員やゲストクリティークと真剣にやりとりするジュリーで、他者に自己の考え、設計・計画の特徴を伝えるプレゼンテーション力を習得する。
1. 社会的な調査やフィールドに出て自然条件や物的状態を調査する能力
2. 計画的思考を行い、問題を具体化して解決する能力
3. 建築空間の構成や構造に関する専門的知識
4. 公園など具体の空間や野外家具の計画・設計の能力
5. プロジェクトや意図したことを伝えるコミュニケーション能力

グラフィックデザイン学科
本グラフィックデザイン学科は、実験の場「ラボラトリー」である。
デザインとは、手法ではなく考え方である。
情報デザインは相手に伝達されて成立する。常に客観性を持ち、ひとりよがりなデザインに終始しない。
できるだけ身体で考える。手で作ったものはより強く伝わる。
より良い社会を創るためにこそ、デザイン的思考を活用し、そのためには必ず社会へ出る。
デザインは都市における装飾的な考え方ではない。様々な地域にとって必要とされるデザインについて考察する。

映像学科
多様なメディアや表現方法が混在する今日の映像世界の中で、真の映像とは何かを探求し、映像の表現者として自立する心と技術を体得し、グループワークを通じ現代社会に対応するコミュニケーションができる人間を育成する。

企画構想学科
クリエイティブ、メディア、ビジネス、文化をバランスよく理解し、日常生活を素敵にアレンジできるアイデアをプランニングできる、人の幸せや喜びのために思いをかたちに出来る企画力を持った社会人を育成するため、様々なブランド、マーケティング戦略・戦術の実例等を研究し、身近にある商品、企業、団体、地域を題材にした演習により課題発見力と問題意識、発想力、企画構成力、コミュニケーション能力、ディレクション能力を醸成する実践的カリキュラムを構築する。

コミュニティデザイン学科
都市計画、組織開発、デザイン思考、ソーシャルデザインなど多角的な視野と柔軟な発想を身につけ、表現力・創造力で社会に貢献するという強い意志を育成すると共に、その意思と能力を地域活性化、地域コミュニティの再生の分野で実践活用し、社会問題に対して数理的アプローチにより本質を抽出・分析し、デザイン力に基づく課題解決提案ができる「コミュニティデザイナー」を育成する。