東北芸術工科大学

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  • コミュニティデザイン学科 [社会イノベーション/都市・地域戦略/ワークショップ/コミュニケーション/地域プロデュース&コーディネート/行政計画]
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COMMUNITY DESIGN

今こそ、ふるさとを元気にするデザインを学ぶとき

「見えないデザイン」から「見えるデザイン」までを扱う、国内初の学科です。コミュニティデザイナーは地域支援のスペシャリストとして、様々なデザイン手法を駆使し、課題解決できるチーム=コミュニティをつくります。取り組む分野は、商店街の活性化や観光、特産品開発、地域の医療・福祉を支える活動など多岐に渡り、地域の人が幸せに暮らすための幅広いデザイン手法を習得します。学科長を務めるのは、studio-L の山崎亮教授。専任教員は全てstudio-L の現役スタッフが担当します。また学科では、公務員講座の受講料が免除されることや社会教育主事の資格取得が可能な点も特長です。今、一番地域に必要とされる人を目指しましょう。

COMMUNITY DESIGN学べる分野と特長

  • コミュニティデザイン学科 [社会イノベーション/都市・地域戦略/ワークショップ/コミュニケーション/地域プロデュース&コーディネート/行政計画]
    ワークショップデザイン

    地域の人が課題を解決する最初の一歩は、話し合いの場。楽しみながら参加でき、どんな人でも発言できる場のつくり方を学びます。話し合いを進めながら、アイデア実行の担い手も生み出すワークショップです。

  • コミュニティデザイン学科 [社会イノベーション/都市・地域戦略/ワークショップ/コミュニケーション/地域プロデュース&コーディネート/行政計画]
    コミュニケーションデザイン

    地域の想いを伝えるためにはカタチが必要。編集、WEBや映像制作などのスキルを基本にしながら、観光ツアーや特産品といった商品開発まで、地域の内外をつなぐコミュニケーションデザインを学びます。

  • コミュニティデザイン学科 [社会イノベーション/都市・地域戦略/ワークショップ/コミュニケーション/地域プロデュース&コーディネート/行政計画]
    地域プロデュース&コーディネート

    地域で活動するコミュニティを継続的に支援し、賑わい創出や課題解決に導くことも大切な役割。地域の人の魅力を引き出し、アートや福祉の分野などでも必要とされます。新たな価値を生み出す力を培います。

  • コミュニティデザイン学科 [社会イノベーション/都市・地域戦略/ワークショップ/コミュニケーション/地域プロデュース&コーディネート/行政計画]
    行政計画

    市民と共に動く「協働」は、今の自治体、行政にとって欠かせない視点です。円滑に協働を生み出すための行政計画づくりの方法や、建物などのハード整備の計画など、行政ならではの計画手法を学びます。

  • コミュニティデザイン学科 [社会イノベーション/都市・地域戦略/ワークショップ/コミュニケーション/地域プロデュース&コーディネート/行政計画]
    認定NPO 法人カタリバと連携

    「生き抜く力」をそなえた若者にあふれた社会を目指し、高校生への動機付けを行うキャリア学習プログラム「カタリ場」と、被災地の子どもたちの学習支援と心のケアを行う「コラボ・スクール」の主に2つの活動を行う認定NPO 法人カタリバと連携。コミュニティデザイン学科の学生が、カタリバが実施する高校生のためのプロジェクトに参加し、ファシリテーターとして人的支援を行います。

  • コミュニティデザイン学科 [社会イノベーション/都市・地域戦略/ワークショップ/コミュニケーション/地域プロデュース&コーディネート/行政計画]
    学科パンフレット

    コミュニティデザイン学科が分かる学科パンフレットのPDFデータをこちらからダウンロードできます。

     

    手に取って読みたい!と思ったら、資料請求フォームでお気軽にお申込みください。

  • コミュニティデザイン学科 [社会イノベーション/都市・地域戦略/ワークショップ/コミュニケーション/地域プロデュース&コーディネート/行政計画]
    「高校生の目がキラキラになる、コミュニティデザインの出張授業」

    コミュニティデザイン学科の教員が直接高校にお伺いして授業を実施します。ワークショップのテーマは、キャリア教育や進路指導から高校で話し合いたい課題など、ニーズに合わせて設定可能です。高校生自身が主催するワークショップの指導も承ります。まずはご相談ください。

    「高校生の目がキラキラになる、コミュニティデザインの出張授業」パンフレット・申込書(PDF)

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ACTION学科の活動

  • コミュニティデザイン学科 [社会イノベーション/都市・地域戦略/ワークショップ/コミュニケーション/地域プロデュース&コーディネート/行政計画]
    東北の課題解決と実践的な授業のために、studio-L山形事務所開設
    コミュニティデザインの分野を牽引するstudio-Lの山形事務所が大学敷地内に開設。ここを拠点に、復興支援だけでなく、東北各地の課題解決に向けた様々なプロジェクトを展開。地域課題が山積する東北で、コミュニティデザインの実働部隊の直ぐ側で、時には一緒に活動しながら学べるのが学科の醍醐味。
  • コミュニティデザイン学科 [社会イノベーション/都市・地域戦略/ワークショップ/コミュニケーション/地域プロデュース&コーディネート/行政計画]
    病気でない人でも立ち寄れて「また来てね」と言える、地域と共に生きる病院に
    兵庫県明石市の病院移転を支援。病院に「公民館的なスペース」を付加するため、保育園や「まちの保健室」などを計画。さらに地産地消のレストランや、園芸療法などのプログラムも検討中。同時に病院スタッフにワークショップを開催し、「学び・働き続けられる職場づくり」「地域連携と在宅」などのテーマで話合い、新しい病院づくりが進行中。
  • コミュニティデザイン学科 [社会イノベーション/都市・地域戦略/ワークショップ/コミュニケーション/地域プロデュース&コーディネート/行政計画]
    住民と共に観光キャンペーン「瀬戸内しまのわ2014」で地域振興につなげたい
    広島県と愛媛県の観光振興キャンペーンへ住民と共に参画。地域住民と魅力を発見し、自分たちのアイデアで県外からのお客さんを迎え入れ、おもてなし。実施案は、地域住民の手づくりアート美術館から瀬戸内海域をのろしで結ぶものまで様々。地域の困りごとを楽しく解決する力を住民が持ち、この魅力を継続させることが本当の狙い。
  • コミュニティデザイン学科 [社会イノベーション/都市・地域戦略/ワークショップ/コミュニケーション/地域プロデュース&コーディネート/行政計画]
    高齢化と空き店舗を抱える商店街を、住民と市外の若者で元気にするアイデアを実行!
    かつて賑わっていた大分県豊後高田市の商店街は、空き店舗の増加と高齢化が課題。まちに関心を持つ住民が少ないという悩みも。そこで未来の商店街を考える会議を開き、住民のアイデアを空き店舗を使って実現。市外から若者も呼び、住民や観光客が商店街を楽しめる企画を展開。空き店舗を改装して起業し、まちの課題を解決する商いを試行錯誤した。
  • コミュニティデザイン学科 [社会イノベーション/都市・地域戦略/ワークショップ/コミュニケーション/地域プロデュース&コーディネート/行政計画]
    新しい美術館を開き、地域の人とアートの力で、障がいを越えた多様な社会をつくる!
    福島県猪苗代町の古い酒蔵を改装した「はじまりの美術館」プロジェクトを支援。運営は県内の医療法人で、社会の理解を深めることが趣旨。また町には高齢化と少子化、商店街の空洞化という課題も。美術館を地域の人と共に創ることで、課題解決もできるようにワークショップも実施。人が集うホッとする場所に、という希望を叶えていく。
  • コミュニティデザイン学科 [社会イノベーション/都市・地域戦略/ワークショップ/コミュニケーション/地域プロデュース&コーディネート/行政計画]
    スーパーコミュニティハイスクールネットワーク
    「高校は地域に何ができるのか?」
    「地域は高校生に何ができるのか?」
    全国の高校やNPOによるネットワーク「SCH(スーパーコミュニティハイスクール)ネットワーク」を形成しています。
    次回シンポジウムは、2016年2月20日(土)・21日(日)に東北芸術工科大学で開催されます。
    http://blog.tuad.ac.jp/schnet/
  • コミュニティデザイン学科 [社会イノベーション/都市・地域戦略/ワークショップ/コミュニケーション/地域プロデュース&コーディネート/行政計画]
    「コミュニティデザインで
    気仙沼を元気にしたい!」
    小野寺真希
    宮城県
    気仙沼高校出身

    地元のNPO団体〈底上げYouth〉に参加して、まちづくりの楽しさを知った高校時代。コミュニティデザインに興味がわき、第一線で活躍する山崎亮教授がいる芸工大へ進学を決めました。現在は、高畠町二井宿地区で実習を行いながらコンセプトづくりやワークショップの組み立て方を学び、気仙沼市で自分が主催しているまち歩きイベントに活かしていま
    す。美術、デザイン系の学生や先生がすぐ近くにいる環境で、デザインの面白さに気づけたのは芸工大ならではだと思います。コミュニティデザインは、分野に縛られない学びの中で自分のやりたいことを見つけていける学科。私は将来、愛着ある地元の魅力を発信し、多くの人が交流できる仕組みづくりをしていきたいです。
  • コミュニティデザイン学科 [社会イノベーション/都市・地域戦略/ワークショップ/コミュニケーション/地域プロデュース&コーディネート/行政計画]
    「こんにちは〜と言ったら、おかえり〜と言われました」
    村井旬
    岩手県
    盛岡第三高校出身

    震災で心に残ったのは、家が流されまち並が一瞬でなくなった悔しさと、地元宮古に対する愛情。高校生の時は、NPO〈みやっこベース〉に参加し復興において若者が活動する土台づくりに取り組みました。商店街を歩くと今も「おかえり」と声を掛けられます。僕が地元を愛するように、まちも僕を愛してくれている。それが、コミュニティデザインを学び地元で力を発揮したいという気持ちの原動力になっています。総合政策や都市計画など大学で学べることは多いけれど、コミュニティデザインは地域と人に的を絞った分野。そしてやれることが広範囲な学科です。行政職員やNPO、またはカフェやゲストハウスで交流の場づくりなど、あらゆる仕事の土台となるスキルを身につけています。
  • コミュニティデザイン学科 [社会イノベーション/都市・地域戦略/ワークショップ/コミュニケーション/地域プロデュース&コーディネート/行政計画]
    「もっと笑顔あふれるまちに!地域の人と考えたい」
    村山夏渚
    山形県
    山形北高校出身

    生まれ育ったまちを、もっと笑顔があふれる場所にしていきたい。そんな風に思っていた私は公務員を志し「実践的にまちづくりを学べる」という部分に惹かれコミュニティデザイン学科を選びました。現在取り組んでいるのは、使われなくなった銀行を利活用し、まちを活性化しようというプロジェクトです。町民一人ひとりにヒアリングして調査し、ワークショップを実施しながらまちの課題を見つけ出し、一緒に解決策を考えていく。その小さな積み重ねの中で地域の方々と仲良くなり、まちのお祭りに誘われたのはとても嬉しかったことのひとつです。役場の人たちと直接話す機会も多く、公務員の仕事にやりがいを感じることもできました。物事を多角的に見る視点を養いながら、地域を元気にしていきたいです。
  • コミュニティデザイン学科 [社会イノベーション/都市・地域戦略/ワークショップ/コミュニケーション/地域プロデュース&コーディネート/行政計画]
    「東京ではできない、リアルな地域づくり」
    伊藤聖実
    東京都
    千早高校出身

    東京から山形に来たのは、これまで自分が当たり前に感じていた価値観では、TPPや人口減少が訪れるこれからの現代日本に対応できないと思ったからです。例えば東京の友人たちは「野菜はスーパーで買うもの」という価値観しかありませんが、私は山形に来て地域の人たちと一緒にまちづくりをしていく中で、農家の人が野菜を育て収穫し、お裾分けをしながら生活していることを知りました。机の上だけではなく実際に人と地域と関わりながら、食、人、お金の価値と意味を知り、これからの日本をもっと楽しく良い場所にしたいと思っています。収穫した大根をもらったり、ふらりと立ち寄った場所で親戚のように気軽に声を掛けてもらえる嬉しさはこの学科ならではです。
  • コミュニティデザイン学科 [社会イノベーション/都市・地域戦略/ワークショップ/コミュニケーション/地域プロデュース&コーディネート/行政計画]
    「地域の人の力を借りながら、福祉とまちづくり」
    佐藤勇介
    新潟県
    長岡向陵高校出身

    2040年、日本の人口が1億人を切り、今ある自治体の約半数が消滅してしまうという予測がされる中、僕は親が介護福祉士ということもあって、介護の問題を深刻に捉えるようになりました。そんな中で出会ったのはコミュニティデザイナーが登場し離島を再生する物語『島はぼくらと』(著:辻村深月)。コミュニティデザインと福祉は共通点も多く、昔からある介護の体制にデザインの視点を加えることでイメージアップしていくことも可能だと思いました。地域の人の力を借りながら、おじいさんやおばあさんが活発に動きたくなるようなまちづくをするのが僕の夢。人と地域と向き合うコミュニティデザインを学び、福祉とまちづくりの問題を解決していきたいです。

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TEACHERS教員紹介

  • 山崎亮 教授/学科長
    Yamazaki Ryo
  • 岡崎エミ 准教授
    Okazaki Emi
  • 醍醐孝典 准教授
    Daigo Takanori
  • 出野紀子 講師
    Deno Noriko
  • 丸山傑 講師
    Maruyama Suguru
  • 非常勤講師
  • studio-L

RECRUIT AND LICENSE目指せる代表的な職業と取得できる資格

目指せる主な職業:公務員、団体職員/旅行、観光、ブライダル/広告代理店、マスメディア/ホームページ・雑誌編集/商品開発、商業施設/NPO(まちづくり、環境、自然、エコ)/福祉関係/企画・イベントプランナー/コミュニティデザイナー/地域コーディネーター/起業家/学芸員、プログラムコーディネーター

取得できる資格:学芸員、社会教育主事任用資格(申請中)

受験資格が取得できる資格:

CURRICULUM4年間のカリキュラム

  • 1

    課題を解決するデザインの基本を学ぶ/社会課題を発見し解決するソーシャルデザインの基本を学修。手と体を動かし「見えるデザイン」と「見えないデザイン」に接することで、デザイン思考の本質を理解する。その上で、人を結び課題を解決するコミュニティデザインの概要を学ぶ。

    【選択科目(1〜4年次)】コミュニティ論/現代幸福論/環境共生型コミュニティ論/政治学/社会学/経済学概論/マーケティング基礎【選択必修科目(1〜4年次)】風土形成論/地球科学概論/線形代数学/統計学/都市計画/地球環境特論/社会調査法/社会統計学/社会起業論/公共セクター論/組織開発論/コミュニティ実習(自治体/NPO/企業/団体)1・2【必修科目(1〜4年次)】初級線形代数/初級微分積分/情報学/情報技術論/工学基礎演習【必修科目(1年次)】コミュニティデザイン基礎/プログラミング基礎

  • 1
    コミュニティ論
    身の回りのコミュニティを手がかりに、一般的なコミュニティの分類や歴史的変遷の理解を深め、「未来のコミュニティ」を考察する。(選択)
  • 1
    デザイン思考ワークショップ
    課題発見からアイデアを生み出す「デザイン思考」。実習を通じてアイデアを具体化する技術を身につける。(選択必修)
  • 1
    ソーシャルデザイン概論
    少子高齢化、過疎化、地方経済など社会課題を見極め、デザインで解決する力と参画方法を考える柔軟性を持つ。(選択必修)
  • 1
    地域課題概論
    少子高齢化、福祉など多くの課題を抱える日本。地域課題の背景を知り、実例から社会を生きる心構えと考える力を身につける。(必修)
  • 1
    コミュニティデザイン基礎演習1・2
    ヒアリングやチームビルディングなど基本的な技術を学習。人の心の動きに敏感になる感性を磨き、円滑な活動につなげる。(必修)
  • 1
    コミュニティデザイン事例研究
    コミュニティデザインの先進地から講師を招き、課題の解決方法、成功の要因などを分析研究。夏の集中講義。(選択)
  • 2

    地域別スタジオで先輩と共に学ぶ/2年から4年までの演習を地域別スタジオ制にし、一緒に学修。ヒアリングやワークショップを実施し、課題解決に向けて動き始める。チラシの制作や映像記録、空き家改修の知識など、目に見えるデザインの技術も同時に学び、現場に活かす。

    【選択科目(2〜4年次)】風景の計画/地域づくりの実践/ユニバーサルデザイン論/エコロジカル地域論/エコロジカル建築論/生態学基礎/構法デザイン/都市空間デザイン/インターンシップ
    【選択必修科目(2〜4年次)】建築設計論/DTP演習(初級・上級)/WEBデザイン演習(初級・上級)/実践情報処理/映像制作演習/プログラミング演習
    【必修科目(2年次)】コミュニティデザイン論1/コミュニティデザイン演習1・2/ワークショップ演習1・2

  • 2
    編集(基礎)
    ニュースレターや冊子づくりなど、実際に必要な紙媒体の編集方法を学修。効果的な写真の撮り方、文章の書き方も学ぶ。(選択必修)
  • 2
    コミュニティ実習
    実際に地域づくりの現場に出向き、地域活動を理解。イベントの運営サポートや人の意見を引き出すスキルを身につける。(選択必修)
  • 3

    コミュニティデザイナーとして起業を目指す/運営管理の感覚を磨くために、全員がコミュニティデザイナーとして起業。活動対象とする地域を設定してプロジェクトを立ち上げ、卒業研究に向けて動き始める。卒業後の進路を見据えたインターンシップも体験し、社会的実践力を身に付ける。

    【選択科目(3〜4年次)】ポストモータリゼーション/リノベーション建築論/建築計画/建築法規
    【必修科目(3年次)】コミュニティデザイン論2/セルフポートレート研究/コミュニティデザイン演習3・4

  • 3
    商品開発論
    観光旅行やお土産の製作過程に、住民を巻込み課題を解決し誇りを醸成する、コミュニティデザイン流の商品開発方法を学ぶ。(選択必修)
  • 3
    行政計画論
    住民と共に地域づくりの一翼を担う行政。行政計画や行政・住民の協働の仕組みなど、計画・施策づくりの手法を多くの事例から学ぶ。(選択必修)
  • 4

    プロジェクトを主体的に実施し課題解決/各自が設定した地域で、コミュニティデザインの方法を活かしたプロジェクトを主体的に実施して、卒業研究に。教員の指導を受けながら、課題分析や地域との活動を通して課題解決に結びつける。実社会でも通用するコミュニティデザイナーを目指す。

  • 4
    コミュニティデザイン研究
    各自フィールドを設定。卒業研究に向けて地域課題を発見し、計画を立案して地域住民と共に実行を図る。(必修)
  • 4
    卒業研究
    前期のコミュニティデザイン研究から引き続き計画実行を進め、コミュニティデザインの手法を用いて地域が抱える課題解決に取り組む。(必修)