在学生向け就職支援/資格取得支援

就職を全面サポートするキャリアセンター

学生自身が目指す将来へ進めるように、就職を支援する様々なプログラムを1年次より開始。キャリアセンターと教学事務室のスタッフで、学生を力強く、丁寧にサポートします。結果、社会で幅広く活躍できる人材を数多く輩出しています。

SONY DSC

就職活動のスタートも実践型

スムーズな就職活動へ入るために行っている「就活キックオフ」。活動の流れを理解するとともに、企業の入社試験でよく課される「グループで問題を解決する」体験などを行って「就活力」をアップします。

R0000331

プロが行う履歴書写真撮影 

映像学科にある東北一のスタジオを使って「履歴書写真撮影会」を開催。当日は、プロのカメラマンと美容師が撮影とメイクを担当。学生もプロからのアドバイスに自信が生まれて生き生きとした表情になります。

IMG_0760

就活メイクもプロが指導

人の印象は見た目で9割が決まる、という説もあるほど。定期的に「メイクアップ講座」を開催し、就職活動での理想的なメイクの仕方を体験。清潔感や相手に意欲を伝えるメイク術を学びます。

SONY DSC

模擬面接で不安も解決

多くの学生を指導し、企業の採用担当者とも情報をやり取りしているキャリアセンタースタッフが面接官となった模擬面談では、導入・実践・振り返りを行って学生が自身のアピールポイントを再認識します。

IMG_0083b

企業殺到の業界勉強会

「芸工大の卒業生を採用したい」という企業が多数参加する本学主催の合同業界勉強会。参加を希望する企業が多いためにお断りせざるを得ないほど。学生は、この会でより広く深い企業・業界研究を行います。

SONY DSC

メディアも注目の就職支援

本学が実施する就職支援イベントはメディアからも注目。2015年に実施した就職活動キックオフイベントにはテレビ・新聞9社、合同業界勉強会でも6社が来学するなど、独自のサポートが高い評価を得ています。

 


資格取得支援


学芸員課程

本学の学芸員課程では、博物館(ミュージアム)の意義と社会的機能を正しく理解し、美術作品や各種の文化財、版画・写真等のデザイン作品と適切に向き合い、それらの保存・展示および調査・研究ができる有為な人材の育成を目的としています。学術的な専門知識を身につけながら実際に作品を扱い、展覧会等の企画・構成・実施にも関わり、博物館を中心とする地域活動の現場で力を発揮するためのカリキュラムを組んでいます。

大学において修得すべき博物館法に関する科目(単位)

科目区分 単位数
生涯学習概論 2
博物館概論 2
博物館経営論 2
博物館資料論 2
博物館資料保存論 2
博物館展示論 2
博物館教育論 2

教職課程

本学では、人間とは?芸術とは?学ぶとは?と自らに根源的な問いかけをしながら、高い専門性に裏付けられた、確かな指導力をもつ、愛情あふれる教員を育てたいと考えています。そのため、授業以外にも、ボランティア体験や模擬授業、教員採用試験対策講座、進路相談・個別指導などを充実させ、「教員になる」という夢の実現を支援しています。

教職課程の開設学科及び取得できる免許状の種類と教科

学科 免許状の種類 教科
美術科 中学校教論一種免許状、高等学校教論一種免許状 美術
プロダクトデザイン学科 中学校教論一種免許状、高等学校教論一種免許状 美術
グラフィックデザイン学科 中学校教論一種免許状、高等学校教論一種免許状 美術
映像学科 中学校教論一種免許状、高等学校教論一種免許状 美術
歴史遺産学科 中学校教論一種免許状、高等学校教論一種免許状 社会、地理歴史
建築・環境デザイン学科 高等学校教論一種免許状 工業