3月24日(土)に「新3年生応援!スプリングフェア」を開催します!


3月24日(土)に「新3年生応援!スプリングフェア~自分探しのススメ~」を、本学を会場に開催します。

このフェアは、「芸工大がちょっと気になる」「卒展を観て興味を持った」「普通の人生じゃつまらないと思っている」「進路選びに迷っている」…そんなあなたのための進路探し応援イベントです。5月のオープンキャンパスの前に、芸工大を”かじって”みませんか?

今回は、芸工大の学びの一部を体験できる5つの講座を開講します。お友だちを誘ってぜひお越しください!

新3年生応援!スプリングフェア~自分探しのススメ~
日時:2018年3月24日(土)10:30~15:00(受付10:00~)
会場:東北芸術工科大学(山形市上桜田3-4-5)
※当日は三角屋根の一番大きな建物「本館」の1Fにお越しください。

<当日の企画一覧>
1 大学全体説明会|10:30~11:00
芸工大の学びの特徴や身に付くチカラ、全国の大学生から選ばれる理由を分かりやすくご説明します。

2 2019年度入試を徹底解説!入試説明会|11:00~11:30
2019年度の芸工大の入試日程と内容をいち早く解説します。徹底解説は今回だけ!合格の極意を特別にお伝えします。

特別講座(全5講座)◎各講座とも事前のお申し込みが必要です。
①ジブリ作品に登場する「建物」から学ぶ、これからの建築|13:00~15:00 【要申し込み】

スタジオジブリ作品の魅力のひとつに、登場するキャラクターたちが暮らす不思議な建物や、舞台となる街並み、風景の美しさがあります。今回はそうした建物がどのような建築様式で造られていて、実在するどんな場所がモデルになっているのかをご紹介しながら、建築の楽しさをお伝えします。

「長篠の戦い」の三千挺三段撃ちは本当? ~史料から読み解く、リアルな戦国時代~|13:00~15:00 【要申し込み】

「長篠の戦い」と言えば、武田軍の騎馬隊に対して、織田軍の鉄砲隊が「三千挺三段撃ち」で討ち破ったエピソードが有名ですが、実態は大きく異なっていただろうことが疑われています。さまざまな史料を見ながら、みなさんの知らないリアルな戦国時代と、歴史を学ぶ新たな楽しさをお伝えします。

初めての工芸体験 ~真鍮(しんちゅう)アクセサリーをつくる~|12:30~15:00 【定員20名・要申し込み】

真鍮(しんちゅう)は、使えば使うほど表面が酸化して独特の味わいが出る、時間と共に人と場所に馴染んでいく金属です。この特性を理解して、叩いたり、ひねったり、削ったり、今回は刻印も入れて「大切な誰か」のためのメッセージリングを制作します。工芸の、ものづくりの楽しさを体感できる講座です。

映像制作体験 〜ストップモーションアニメーションをつくる〜|12:30~15:00 【定員20名・要申し込み】

ストップモーションアニメーションは、1コマずつ撮影した静止画をつなぎ合わせて、動いているように見せるアニメーションの手法。アイデア次第で、現実には起こり得ないような映像をつくることができます。この講座では、グループに分かれてストーリーを考え、撮影して、最後に上映して講評を行います。映像をみんなで作る楽しさをお伝えします。

⑤初めての人も、そうでない人も、もっと上手くなるデッサンの秘密!
|12:30~15:00 【定員60名・要申し込み】

ポイントをつかめば、誰でもデッサンは上手になる!「デッサンって何?」から、書き方のポイントまで、丁寧にお伝えします。
※持ち物:鉛筆デッサン用具一式(鉛筆、カッター、練り消しゴム等)。必要な方はカルトン(画板)またはB3パネル、カルトン用クリップを持参。デッサン用具をお持ちでない方は、当日学内のショップにてデッサン用具を購入できます。

4 学費・奨学金・学生生活個別相談会|11:00〜(随時受付)
進路アドバイザーが、皆さんの進路選択や分野選びに関する疑問・質問に個別にお答えします。

5 保護者対象セミナー|13:00〜14:00
学生生活や教育内容から、就職活動の現況まで、保護者の皆さまが気になるポイントを分かりやすくお話します。

そのほか、特典いろいろ!
★学食のランチ・チケットをプレゼント!
芸工大の学食で、絶品ランチを満喫しよう!話題の2Fのベーカリー&カフェも是非ご利用ください。

LINEの友だち限定プレゼント!

LINEの友だちには、パッケージを芸工大の先生が手がけた「山形グミ おきたまふじりんご」をプレゼント!友だちになってくれた方には、当日使用可能なクーポン券(プレゼントの引き換え券)をお送りします。
※高校生・受験生の友だち・お一人一点限り、3/24限り有効

LINEの友だち追加方法
①「@tuad」で検索して「東北芸術工科大学」を友だちに追加
②↓の「友だち追加」ボタンを押して「東北芸術工科大学」を友だちに追加友だち追加

無料送迎バスを運行!
当日は、仙台駅と山形駅から無料送迎バスを運行します。仙台駅からの乗車は事前予約が必要です。乗車を希望される方は、講座のお申し込みと併せて、以下の申し込みフォームよりお申し込みください。山形駅からのバスは予約不要です。当日乗り場ににお越しいただければ、ご乗車いただけます。

無料送迎バス時刻表&乗り場

スプリングフェアに関するお問い合わせ
東北芸術工科大学 入試課
TEL:0120-27-8160 E-mail:nyushi@aga.tuad.ac.jp

カテゴリー