個展「鹿の目」8/21(月)〜 9/10(日)cafeはまぐり堂・高見

大学院修士課程日本画領域修了生の古田和子さんが、9月10日(日)まではまぐり堂高見にて個展「鹿の目」が開催されます。ぜひ足をお運びください。

はまぐり展|2017・夏
古田和子個展「鹿の目」
会期:2017年8月21日(月)〜 9月10日(日)
時間:10:30~17:00(火曜・水曜定休)
会場:cafeはまぐり堂・高見
住所:〒986-2354宮城県石巻市桃浦字蛤浜18  
電話:0225-90-2909
URL:http://www.hamaguridou.com
アクセス:三陸自動車道石巻河南ICより車で30分/石巻駅前2番のりばよりミヤコーバス鮎川行き(鮎川線)で40分。蛤浜バス停下車、徒歩2分。駐車場あり。

 

「鹿の目」
鹿にはなにが見えていて、なにが見えていないのだろうか。石巻で出会った猟師さんはいっていた。鹿になにが見えているのか分からないから、日々観察し、彼らの身となり、きっとこうなんじゃないかと想像して猟をしている、と。そうすることで、見えてくる世界があるという。鹿の目で目の前に広がる世界を捉える試みは、人の目から見る世界を捉え直す試みでもある。彼らの身となり想像することは、世界を見つめる視座を示唆してくれる。
http://www.furutakazuko.com/

cafe はまぐり堂・高見
石巻市牡鹿半島の小さな集落 蛤浜。震災で大きな被害を受け、残ったのはわずか二世帯。それでも美しい自然は変わらずそこにありました。この大好きな浜に再び笑顔が戻ることを願い、築約100年の古民家を多くの手で改修してカフェにしました。海と山、自然からの恵みを活かし、新たな浜の暮らしの魅力を作っていきます。

カテゴリー