東北芸術工科大学

  •  企画構想学科
  • UHA味覚糖×企画構想学科コラボ企画商品 「cupita(キュピタ)」9月21日より発売開始!

UHA味覚糖×企画構想学科コラボ企画商品 「cupita(キュピタ)」9月21日より発売開始!

大学の授業から生まれた新商品を地域限定で発売

このたび東北芸術工科大学企画構想学科では、UHA味覚糖株式会社×企画構想学科コラボ企画商品「cupita~女子大生が考えたかわいいが止まらないキャンディ~」を東北限定で発売することとなりました。約1年間の授業の中で、新商品の開発をプロジェクトとして展開してきました。
この企画は、日本を代表する製菓会社であるUHA味覚糖株式会社様と、東北に店舗を置くスーパーマーケットチェーン株式会社CGCジャパン様のご協力を得て実現いたしました。
「cupita」を通して一人でも多くの人に幸せを届けたい、これが私たちの想いです。

cupitaとは

「飴を持ち歩きたいけど、袋から飴が散らかっちゃって面倒だし、見た目が汚い!」そんな悩みを解決すべく…おまけにシュシュを付けて袋を止められるように空け口をとめることができる商品です。Cupitaは女子の鞄の中のマストアイテムを目指します。
なお、パッケージデザインは本学グラフィックデザイン学科学生が担当しました。
cupitaプレスリリース_091101

・商品名称:「cupita(キュピタ)」さくらんぼミルク味・はちみつミルク味・まっちゃミルク味
・発売日程:2015年9月21日(月)
・発売地域:CGCグループ加盟店(東北限定)
※山形県内では「おーばん」「うめや」各店で発売
・予定価格:内容量60gシュシュ有り278円(税抜)、内容量70gシュシュ無し150円(税抜)

PRイベントも実施予定
嶋がかわいくなる魔法~cupitaスタンプラリーキャンペーン~

cupitaを通して、山形を盛り上げたい!そんな想いから、山形嶋地区エリア限定でのキャンペーンを立案いたしました。
cupita発売時期に、「嶋がかわいくなる魔法」にかかってしまったという設定で、様々な店舗様と
スタンプラリーやシュシュの着用などのコラボレーションを行っていきます。
実施期間:9月21日~10月4日

■スタンプラリー
嶋地区エリアの各店舗様にご協力いただき、スタンプラリーを設置いたします。
お店を周り、各店舗でスタンプを2つ集めて「おーばん山形嶋店」に行くと、プレゼントが当たります!
cupitaプレスリリース_091102

■シュシュ着用
「嶋がかわいくなる魔法」にかかるという世界観を作るため、賛同店舗の皆さまにはシュシュをお配りし、期間中に着用いただきます。

CM放送予定

企画構想学科立案のCMをケーブルテレビ山形にて放送予定です。
企画構想学科学科長の小山薫堂教授監修のもと、学生たちが考えたオリジナルCMを放送して注目度を高めます。

小山薫堂学科長メッセージ
cupitaプレスリリース_091104

cupitaプレスリリース_0911

学生代表メッセージ

約1年半前から構想していたモノが、この度ついに商品化することになりました。
皆さんのおかげで、最初に出した「シュシュ付きの飴・cupita」という拙い案が、まさにこんなのが欲しかった!と自信を持ってお届けできる商品になりました。女子による女子のための究極の”かわいい”が詰まったcupitaをどうぞよろしくお願いいたします。
東北芸術工科大学企画構想学科cupitaプロジェクト代表:武田偲
IMG_9609

9月16日(水)発表記者会見を行いました。
IMG_9703 IMG_9767