第5回 あそびのえんにちin石巻

学生が被災地の子供に元気を与えるモノ作り遊びの出前「あそびのえんにちin石巻」を開催!
今年のテーマは「線でデザイン」。さまざまなモノ作りで石巻の子どもと楽しみます。

グラフィックデザイン学科 澤口俊輔准教授と有志学生(25名)が被災地支援ボランティ アを目的とし、石巻市在住の小学生を対象に「あそびのえんにち in 石巻」を開催致します。震災後毎年開催し、今回で5回目を迎える同企画では、会場で「線でデザイン」をテーマに、子ども達と様々なモノ作りにチャレンジします。

グラフィックデザイン学科では、3〜5歳児を対象に遊びを提案し、コミュニケーションの在り方を学ぶ「あそびのえんにち」という課外授業を実施しています。石巻での実施にあたり対象年齢を上げ、石巻市在住の小学生を対象にワークショップをアレンジしました。今回もアート・デザインを手法に、子ども達にモノを作る楽しさと喜びを感じてもらう活動となります。

 

◎「あそびのえんにちin石巻」概要
日程:2015年8月30日(日)
時間:10:30〜13:30 ※開場 10:15
会場:ナリサワ2階ギャラリー
住所:宮城県石巻市駅前北通り2丁目12-27/TEL:0225-95-4165
対象:幼児、小学生(親子参加可)
定員:50名
参加:無料
お申込み:不要
主催:東北芸術工科大学グラフィクデザイン学科 澤口俊輔研究室/あそびのえんにち実行委員会
協力:グレープシティ(株) WINEstudios/アトリエ・コパン造形教育研究所/ユニゾン

 

>内容
●ペンライトアート
ペンライトを使って空間に線を描いて撮影。さてどんな絵が出来上がるか?

●オリジナルバンダナ
様々な線版を組み合わせ、バンダナのデザインに挑戦しよう!

●オリジナルメモパッド
数種類の紙にスタンプ、テンプレート、ローラーなどでページの罫線をアレンジ。
最後はページを束ね製本機で綴じてオリジナルメモ完成!

●ハトメで繋げる自分定規
様々な型の厚紙をハトメで繋いで自分だけの定規を制作しよう!

●オリジナル紙袋
スタンプ、ローラーを使って紙袋のデザインをしよう!

※オリジナルバンダナ、オリジナルメモパッドは数に制限がありますので、先着順と致します。
※一部内容が変更となる場合がありますので、ご了承ください。
※駐車場は制限があります。満車の場合はお子様の送迎協力お願い致します。

 

あそび15 のコピー

 

カテゴリー