“進学ガイド”では教えてくれない、「ふるさとを元気にする4つの方法」

大学卒業後、ふるさとで活躍するための進路選びとは?
高校生のみんなが社会に出て活躍する2020年、ふるさとはどうなっていると思いますか?また、どうしたいと思いますか?
大学の学部・学科は膨大。どんな分野を選べばいいのか分からない高校生も多いはず。
震災を経験した東北の未来を元気にするための力を身につけられる4つの学びを紹介します。

“進学ガイド”では教えてくれない、「ふるさとを元気にする4つの方法」

米沢会場
日時:7月10日(水)15:00〜18:00 会場:ホテルサンルート米沢
仙台会場
日時:7月11日(木)15:00〜18:00 会場:TKP仙台カンファレンスセンター
福島会場
日時:7月12日(金)15:00〜18:00 会場:MAXふくしまAOZ
鶴岡会場
日時:7月17日(水)15:00〜18:00 会場:マリカホール
秋田会場
日時:7月18日(木)15:00〜18:00 会場:アルヴェ
盛岡会場
日時:7月19日(金)15:00〜18:00 会場:アイーナ

イベント内容

進路カウンセラーに何でも相談しよう!
「自分の目指すべき分野がわからない」「大学案内を読んでも、どの学校を選んでいいのかわからない」など、あなたが抱えている迷いや不安を聞かせてください。カウンセラーが進路選択の悩み解決のお手伝いをします。来場者にはキャリアデザインブック「そうじゃない女子の本」プレゼント(先着50名)。

分野別相談コーナー
ふるさとを元気にする「風景・環境」「人」「商品」「歴史・風土」「ことば」の5分野それぞれで、専門家が個別に疑問を解決します。

入試相談コーナー
入試の準備、試験科目や模試の結果など、大学入試の気になることを何でも質問しよう!

展示コーナー・資料配布コーナー
ふるさとを元気にするプロジェクトの展示、進路選びに役立つ資料を無料で配布しています。

当日の予定

高校生の皆さんは、「コミュニティデザイン」という言葉を聞いたことがありますか?アートやデザインと「ふるさとを元気にすること」の関連性を思い描けますか?近年、寂れた商店街や百貨店を再生し、過疎の街をそこに住む人の力で活性化させる、新しい手法です。これらを学ぶ日本で初めての学科が、2014年に開設されます。ほかにも、人口の減少で消えていく地方独自の祭りや伝統を未来に継承し、街の活性化に役立てる、普段見慣れた地元特産品に新たな価値をつけていく、そうした学びがあることを知ってもらいたいと思い、今回の相談会を企画しました。あなたの4年間の大学での学びの目的を見つける場となるはずです。

告知フライヤー(PDF)ダウンロード

 

カテゴリー