日経ビジネスオンラインで企画構想学科が紹介されました

日経ビジネスオンラインで企画構想学科が紹介されました


日経ビジネスオンライン「マーケティング・ゼロ」の掲載記事「『考えること』を教えない大学に明日はない真紀子大臣批判に出てない視点」(2012年11月15日付)で、企画構想学科が「考える」ということの大事さを中心に据えている大学例として紹介されました。
記事の中では、今年で創設4年目となる同学科学生たちが、放送作家で脚本家でもある小山薫堂企画構想学科長をはじめとする現場経験の豊富な教授陣の指導を受けながら、授業(演習)の中で、実際のクライアントの要望に対しどのように企画課題に取り組み実現しているのかを紹介。同学科3年生が企画・協賛金集め・運営実施までを学生の力で行い、山形の月山の麓にある廃校にアーティストを呼んで2012年11月11日に開催したライブイベント「月山青春音楽祭」を例に挙げ、地域の芸術系の大学が「考えて実施する人を育てている」として紹介しています。ぜひご覧ください。

日経ビジネスオンライン関連ページ:http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20121113/239359/?mlt
月山青春音楽祭ホームページ:http://www.gassan-fes.com/
企画構想学科ホームページ:http://www.tuad.ac.jp/projectdesign/

カテゴリー