告畑綾/映像学科副手

告畑綾/映像学科副手
受賞/国際アマチュア映像祭「FishEye2012」最優秀グランプリ


映像学科副手の告畑綾さんのアニメンタリー(アニメーション+ドキュメンタリー)作品「櫻本箒製作所」(2012/9分16秒)が、ウランバートル市を会場にモンゴルのUBSテレビ局が主催する/国際アマチュア映像祭「FishEye2012」で最優秀グランプリを受賞しました。
この審査会は2012年9月16日に、ロシア・モンゴル・日本・韓国の各国ケーブルテレビ局から選出された各2名が代表として出場し、5部門の優秀賞と全体の最優秀グランプリを選出するもの。国内ではBTVケーブルテレビ株式会社(宮崎県)がホストとなっています。また表彰式は9月17日に都城市総合文化ホールにて行われました。
「櫻本箒作所」は、箒の製作を営む告畑さんの実祖父母をモデルに、実際の出来事をアニメーションで綴ったドキュメントで、自身と同じ生活者を映像作品にピックアップすることで「誰にも起こり得る事」だということを表現しています。
また告畑さんは、映像作品「今村商店」で「福岡インデペンデント映画祭」でに5分部門ムービーでグランプリを受賞。「映文連アワード2012」でも「櫻本箒製作所」で準グランプリを受賞しており、今後のさらなる活躍が期待されています。


告畑さん


アニメンタリー映像作品「櫻本箒製作所」


アニメンタリー映像作品「今村商店」

カテゴリー